hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お年始詣りと初マーケット

f:id:pattiko:20240102092356j:image

こんにちは〜〜、正月早々の能登地震北陸地方の被災された方々大変心配しております。

帰省されている方々も大勢いらっしゃると思いますし、とてもお祝いなどしていられません。

 

昨日まで娘夫婦が来ていたのでその模様を。

お節は毎年届けていただいているのですが、早速その箱に入るリリィちゃん。あなたはお年賀?
f:id:pattiko:20240102092353j:image

こちらひまちゃん。

年末夜脱走してからまた夜中の騒ぎが始まり、娘達からも困ったちゃんのレッテル貼られたよねー。

f:id:pattiko:20240102092346j:image

毎年お詣りに伺う地元の神社へ、皆んなで向かいました。

なかなかの盛況です。やはり5類以降になって皆様初詣に出向いているのですね。

f:id:pattiko:20240102092415j:image

お詣りにも行列が出来ましたし、今年は出店も結構出ています。
f:id:pattiko:20240102092405j:image

歳女の娘、祓い玉割りというのがあって、今まで知らなかったのだけど、陶器の穴の空いた祓い玉を購入しました。
f:id:pattiko:20240102104252j:image

この穴に厄を祓うために息を吹きかける。
f:id:pattiko:20240102104300j:image

その祓い玉を厄割石目掛けてぶつけて破るんです。

これで厄を祓うことになるんですって。

面白かった〜♫と、娘。これでいい年になるね^_^
f:id:pattiko:20240102092352j:image

その後はハーブ園へ。

お正月早々開いている場所がなかなかないのですが、このハーブ園は正月から開園してしかも初マーケット開催中というので行ってみました。

入り口のお飾り、素朴でいい感じ♪
f:id:pattiko:20240102092359j:image

外は風が冷たいですが、このハーブ園の温室だから風もなく程よく暖か。

ハーブがポットにいっぱい入って売られています。

f:id:pattiko:20240102092332j:image

初マーケットはいつもよりお店少なめ、でもお正月らしい売り場もあって楽しいですわ。
f:id:pattiko:20240102092409j:image

こちらでは竹籠を実演していました。
f:id:pattiko:20240102092355j:image

燻製屋さん、いろいろ味見もさせてもらったので鴨と鮭の燻製を買ってみました。お正月料理に加えましょう。
f:id:pattiko:20240102092342j:image

ランチはベーコンとポテトのクリームパスタとハーブティー

このパスタは初めてです。
f:id:pattiko:20240102092402j:image

娘達はこちらの目玉の恋バジ(恋するバジル)というパスタ、これでもか!というバジルが名物なんですわ。

それにこの紫色のドリンクは何ぞや?でも美味しかったですね。
f:id:pattiko:20240102092335j:image

マーケットでの初買いは2種の燻製とカモミール、そして娘からのお年玉、ニャンズのドライチキンも貰っちゃったよ〜♡

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村