hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

オオデマリとテマリンカンボクの違い

f:id:pattiko:20240428065818j:image

こんにちは〜〜、今日は清々しい朝を迎えました♪

田んぼの畔に一列に並んだたんぽぽの綿毛ちゃん、なんだかお日様に向かって日向ぼっこしているみたい♪
f:id:pattiko:20240428065751j:image

久しぶりに猫たちの園を訪れてみました。

今日はお天気だからいるねー。
f:id:pattiko:20240428065805j:image
久しぶりに来たから変な奴が来た!!とさーっと避けてった。けど適度な距離で佇んでますわ。
f:id:pattiko:20240428065754j:image

と、反対側の水田には2羽の鴨が気持ちよさそうに泳いでるわね♪

冬は白鳥のお食事場だったけど、季節で訪れる方も変わります。
f:id:pattiko:20240428065813j:image

とっ、キジがご夫妻で、気づくの遅い!

こんなに近くになって慌てて逃げます。

奥さん早い!待って〜、と旦那さん。
f:id:pattiko:20240428065800j:image

先に飛び立たれポツンと旦那さん、アハっ(*^_^*)なんかどこの世界でも見るような光景。
f:id:pattiko:20240428065832j:image

猫たちの園にはオオデマリの木があります。

今日は以前から気になっていたオオデマリとテマリンカンボクの違いを調べに来ましたよ。
f:id:pattiko:20240428065830j:image

先ず、葉っぱがオオデマリは楕円形のような形で葉脈が入ってます。
f:id:pattiko:20240428065824j:image

そして、花は枝に一列に並んで着いてます。

f:id:pattiko:20240428065838j:image

に比べて我が家のテマリンカンボク。
f:id:pattiko:20240428065808j:image

葉っぱは柏葉です。へー!
f:id:pattiko:20240428065811j:image

花は枝先に一つずつ咲きます。

なるほど〜、そんか違いがあるんですねー。

そっかー、枝にずらっと咲くオオデマリの方が花が咲いた時半豪華だわね。
f:id:pattiko:20240428065821j:image

そして散歩に戻ります。

ここのタニウツギもうかわいいお花が咲き始めましたね♪
f:id:pattiko:20240428065841j:image
やっぱりかわいいねー♡
f:id:pattiko:20240428065802j:image 

ここの木が何本か出ているので、反対側は斑入りの葉っぱの木です。

どっちもお花がかわいいピンク♡
f:id:pattiko:20240428065827j:image

帰って来て我が家のタニウツギも徐々に花開いてきています。
f:id:pattiko:20240428065757j:image
まだ若木だから花数も少なめですが、かわいいお花は変わらないよ♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村