hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

つるバラの剪定と誘引

f:id:pattiko:20240106114147j:image

こんにちは〜〜、今日はあったかいねー、3月並みの気温らしいです。

明日以降は徐々に平年の冬になりそう。

北陸地方はこれから雪も降り始めてますます被災された方々は辛いですよね。ただただ心配することしかできません。

先日お墓詣りのお寺さんで災害募金をしていたのでせめてもの気持ちをさせていただきました。
f:id:pattiko:20240106114144j:image

庭の水仙も徐々に増えてきたよね。

夫もこれからは斜面に水仙を広げていきたいね、と話をしてました。
f:id:pattiko:20240106114157j:image

さて、我が家のつるバラ『禅』も伸び放題。

年末につるバラ以外は剪定したので、こんな暖かい日は誘引日和♪しますか!

並びのノイバラもスッゴイことに伸び放題だから一緒にね。
f:id:pattiko:20240106114127j:image

その前にバラの蔓の間に蔓延っているワイヤープランツを何とかせねば!

あっという間に伸びて覆い尽くします。
f:id:pattiko:20240106114150j:image

ワイヤープランツを取り去り、ビュンビュンに伸びた枝を整理して横の壁沿いに枝を留めて何とか纏めました。

ちゃんとしたつるバラの誘引にはならないですが、とりあえず跳ね散らかし放題を落ち着かせて終了。
f:id:pattiko:20240106114134j:image

庭側から見てもすっきりしたよね。

ノイバラは気にせずガシガシ剪定。

アーチに誘引出来る枝はアーチに絡めてね。

禅に比べてノイバラの棘は恐ろしいから痛!!痛!!いいながらの作業なかなか大変でしたよ。
f:id:pattiko:20240106114137j:image

次はガーデンテラスにあるつるバラ、アスコット。こちらはそんなに枝が伸びていないのですが、左側のピューンと伸びたのは横方向にしましょうか。
f:id:pattiko:20240106114141j:image

そんなに変わらない?一応横方向に誘引しまささた。

鉢を今年変えられるだろうか。
f:id:pattiko:20240106114130j:image

隣りのモッコウバラはとんでもなく伸び放題になりました。

これはなんとかせねば!なのですが、今切ると花が咲かなくなるので今年の花が咲いた後にバッサリと切らなければ!

こんなに広がると花に期待がわく〜♡
f:id:pattiko:20240106114154j:image

昨日は寒肥と鉢替がいつでもできるように土に肥料や堆肥などを買ってきました。

今年は鉢を減らして地植えを増やそうと思ってます。芝生周りは徐々に地植えにしようと思います。

f:id:pattiko:20240106114124j:image

それとね、これプラカバーを買いました。

年末に植えたジュリアン達、一応玄関の軒下に置いて霜は当たらないようにしてますが、やはり夜間は冷えるから少しでも保温したいなぁと思ってました。が、このカバー5個セットでしか売ってない。どーしようかなあ、と散々悩んで、隣りのシクラメンにも被せようか。

と買うことにしました。
f:id:pattiko:20240106114120j:image
シクラメンもちょっとお花が元気なくなってきたからね。

もちろん朝にはカバーを外してますよ。

毎日は面倒かもですが、玄関前なのでそんなに大変じゃないでしょ。

お花を永く楽しみたいですからね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村