hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

蕾、蕾、蕾、バラの続き

f:id:pattiko:20240107105818j:image

こんにちは〜〜、昨日に引き続きまだ暖かいです。

日差したっぷりで今日も水仙がいい香り♪
f:id:pattiko:20240107105828j:image

たまにはドアップで見てみよう。

なかなかいいお顔♪
f:id:pattiko:20240107110216j:image

お花続きでなんといっても今とても魅惑的なジュリアン3種。

普通の黄色、ピンクの一色でない子達だからついつい見惚れちゃうのよねー♡

だから毎朝プラカバーを外しておはようの挨拶しながら今日も元気で良かった♪と眺めるんです。

f:id:pattiko:20240107110238j:image

鮮やかと言えばたった一葉のこったヤマボウシの真っ赤な葉っぱ。上の方にも数枚残ってますが、こんなにきれいなんだねー、と暫し眺めていました。
f:id:pattiko:20240107105832j:image

これからの楽しみはクリスマスローズですよね。我が家のクリローも新葉がモリモリ。

そろそろどうかなぁ?と覗いてみたらいました、いました、蕾ちゃん。

このクリスマスローズ葉我が家で一番古い株の赤い花です。

名前なんて全然気にしていなかったからわかりません。
f:id:pattiko:20240107105811j:image

コッチの白い花も蕾が出てました。
f:id:pattiko:20240107105821j:image

花友さんにいただいたクリローもちゃんと蕾が付いていました♪

クリローの花で花手水にしたいなあ。
f:id:pattiko:20240107105815j:image

こちら零れ種のカレンジュラにも蕾が付いてます。

カレンジュラは秋に山ほど芽が出てずいぶん間引きしたのだけど、あの時ポットに入れて誰かに分ければ良かったなあとちょっと後悔してます。ま、今年も山ほど零れ種があるでしょう。
f:id:pattiko:20240107105849j:image

そして今年で3年目の白いレウイシアがもうすぐ開きそう。

強いよねー。
f:id:pattiko:20240107105801j:image

見てください、こんなに横に伸びて、脇芽もしっかり大きくなりました。

脇芽を分けたかったのですが、調べたところ、分けてるのは難しいとあったので、このまま育てています。

隣りのピンクは小さいけど大丈夫そうです。

やっぱり最初にあまりにも丈夫そうな株だった白いのは本当に丈夫だわ。

去年の子は消えました。
f:id:pattiko:20240107105808j:image

さて、バラ手入れの日々ですが、つるバラに残っている葉っぱ、黒星もあったりするので、今年の生育の為にはやはり取り除いた方がいいとの事。
f:id:pattiko:20240107105825j:image

という事で手前のルージュピエールドゥロンサールは全て取り除きました。

奥の地植えしたピエールドゥロンサールも少しだけ葉っぱが付いてましたが取りました。ルージュは去年、というかここに来てからあまり思ったように元気で咲いてくれず、なんとか横浜にあった時のように開いてくれたらいいな、と気にかけていきます。
f:id:pattiko:20240107105835j:image

そして、芝生花壇のつるバラ、サマーメモリーズも葉っぱを全て取り除きました。そして、鉢に生えているワイヤープランツを今のうちにガッツリ小さくしました。なんか日当たりが良くなったね。
f:id:pattiko:20240107105845j:image

反対側からも明るくなったのがハッキリです。

f:id:pattiko:20240107112717j:image

そして今日は七草粥ですね、畑から小蕪と出来損ない大根、あらー、股根になってたわ(*^^*)

あとは小松菜で七草粥はいいかな。

今季とんでもない虫喰いに遭った白菜もしっかり大きくなったので虫喰い葉っぱをバッサリ取り除き収穫。

少しでも自家製野菜がある幸せ♡



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村