hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

シャクヤクが開きました♪

f:id:pattiko:20240502124853j:image

こんにちは〜〜、昨夜の嵐でガーデンは悲惨な光景、フランス菊もトリトニアもみーんな風で倒れ、咲き始めたバラは既にシミが着いてきちゃったし。

そんな中、シャクヤクが咲き始めました〜♪
f:id:pattiko:20240502124913j:image

最初の一つ目ね、かわいいですよねー♪真ん中の濃いピンク色の蕊がなんともアクセント♡
f:id:pattiko:20240502124859j:image

花友さんからリクエストがありましたので、早速花束をお渡ししましたよ。

これから咲く蕾の方が多いのでまだ華やかさはないですが、喜んでいただきました♪
f:id:pattiko:20240502124910j:image

まだこれからだからね、でもアウグスタルイーゼももう弾けそうな感じでしょう♪

今朝、日曜日にバラを見に来たいというお話をいただいたので、それまでに咲いてくれると思います。

f:id:pattiko:20240502125355j:image

反対側はイキシマ越しのシャクヤク

花友さん家から来たラクスパーがこーんなに大きくなってこちらも開花待ちです。
f:id:pattiko:20240502124903j:image

そして、日に日に咲いてきたノイバラです。

青空バックだったらとても目立ちそうですが、今日はまだ雲多め。
f:id:pattiko:20240502124851j:image

ポスト側はなかなかかわいいですねー♪
f:id:pattiko:20240502124842j:image

ところで、この前買ったフリュイテですが、買った時の素敵な色合いからだんだん毒々しい色合いになってきた。

確かにプレートの写真はこんな感じだからコッチが本当の姿なのか。うーむ、ちょっと考えちゃうなぁ。でも大事に育てますよ。

が、昨日の嵐を避けるため玄関の奥に雨風が当たらないように避難していたら今朝すっかり水切れおこしてグッタリしてしまった!まずいまずい、急いで水やりしましたが、この鉢じゃ小さいよねー、早めに鉢替えしなきゃ!
f:id:pattiko:20240502124907j:image

ところで、玄関前の甕に飾っていたビオラが終わりになったので、昨日ジニアとイベリスを買って来ました。安かった^_^
f:id:pattiko:20240502124840j:image

ま、簡単に植え込みしました。
f:id:pattiko:20240502124845j:image

これからはこんな感じで玄関前を飾ってくれます。

f:id:pattiko:20240502131449j:image

入り口を眺めるとホラ、お花沢山♪
f:id:pattiko:20240502124857j:image
枕木の間に勝手に咲いてる花がなかなかアクセントになって、いい感じ♪

ナデシコもすっかりモリモリ♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村