hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

五月晴れの鉢バラの大移動とバラメンテナンス

f:id:pattiko:20230503122508j:image

こんにちは〜〜、連休も後半に突入、どこも大渋滞してるみたいですねー。

五月晴れの今日は朝から大忙し!娘達が帰った後は天気が悪かったから洗濯、布団干し。

でもカラッと気持ちいいねー♫

今盛りのシャスタデージーの上、ヤマボウシ見て見て♫
f:id:pattiko:20230503122511j:image

花が咲いてきました♪

最初は小さな緑色の花なので分かりづらいですが、だんだん大きくなって白くなります。

去年はあまり咲かなかったけど今年は下の方まで沢山咲いてます。白くなると目立ちますよね♪
f:id:pattiko:20230503122434j:image

挿し木の松川ローズが咲きました♪

松川ローズは成長が早くて鉢が小さめになってきたから変えなきゃ!と思っているうちに蕾が沢山着いて咲き始めたんです。夫が垂れ下がった枝を支えてくれましたね。

松川ローズは早く散っちゃうのが残念なのよねー。
f:id:pattiko:20230503122440j:image

で、せっかく咲いたのだから花壇の横に持ってきました。小さな鉢だから大きめプラ鉢に入れて。

今日は液肥と消毒もしましたよ。日差しが強いから水やりだけで汗が(^^;
f:id:pattiko:20230503122449j:image

こちらジューンベリーの木、実も膨らんできて、葉っぱも沢山育って木の下は木陰。

午前中は隣りの木々も陰になってここにバラ鉢を沢山置いているのですが、日陰だよねー、という事で全部移動しました。
f:id:pattiko:20230503122501j:image

移動と言っても日差しが当たる駐車場横に3個。ルージュピエールドゥロンサールの下あたりに間隔開けて。
f:id:pattiko:20230503122452j:image

芝生の側にも並べますか。小さめの鉢は枝チェアの上もいいか。

f:id:pattiko:20230503130609j:image

芝生花壇の裏側に黄色いヘンリーフォンダ、その横に赤いパパメイアンを持って来ました。蕾がもう直ぐ咲きそう♫

赤と黄色の花が目立ちそう♫
f:id:pattiko:20230503122505j:image

今までも3つありますが、その間に置いたり、枝チェアに置いたりして全ての鉢バラを日の当たる場所に移動完了。

まだ花がないのでよくわかりませんが咲いてきたら部屋からも花がきれいに見れるのが楽しみだわ〜^_^♫

f:id:pattiko:20230503122437j:image

そして今一番豪華な玄関横のモンテクリステラ、花が咲いてくると重みで垂れ下がってきたので支柱で支えました。ほらお顔がみんな見えるでしょ^_^♫いいねー♡
f:id:pattiko:20230503122443j:image

玄関前の花盛りですが、パンジー類はもうおしまいだねー。GWが終わったら直売所に夏花を仕入れに行きますかね。今は混み混みだから近づかない^_^。
f:id:pattiko:20230503122446j:image

そして、レウイシアの白、またお花が沢山咲いてきました。

先終わりそうでまだ先の方に咲いて枯れ茎を切る時期が分からない(*^^*)

そう言えば、下の方に子供株が出て来て株分けしようかと、以前書きましたが、調べたところ子株を取っても上手く根が出なくて枯らしてしまう事の方が多いらしいです。だからこのまま育てた方が良いらしいです。
f:id:pattiko:20230503122458j:image

アウグスタルイーゼの一番花、だんだん開いてきました。

開いてくると大きくなるお花です。

カメラを向けるのが難しい体勢です。
f:id:pattiko:20230503122456j:image

今は芍薬と一緒に花開いて可愛くね♫

しかし、やっぱり今年は芍薬の花が少なくて寂しいわ。

f:id:pattiko:20230503124751j:image

お日様たっぷり浴びてお布団も干したし、シーツも乾いたしシーツを布団に掛けようと部屋に取り込むとすかさずニャンズが遊びにやって来ました。
f:id:pattiko:20230503124754j:image

ボックス型シーツを布団に入れるとニャンズが潜り込みにやって来る!
f:id:pattiko:20230503124757j:image

中に潜り込んでおーい!重たいぞー!せっかくきれいにしたのに毛がつくじゃないかー!
f:id:pattiko:20230503124800j:image

シーツの外に追い出すと上でまた戯れあいが始まったよーʅ(◞‿◟)ʃ

布団しまうだけでもあーっ疲れたー(´;Д;`)




↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村