hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨上がりのお花はバラバラ

f:id:pattiko:20230501130502j:image

こんにちは〜〜、今日から5月、五月晴れになりました♪って朝起きた時はまだやっと雨が止んだばかりで山のような洗濯物出来るかしら?と思ってましたが予報通り9時くらいから晴れました♪

ウツギの花ほぼ咲きました♫


f:id:pattiko:20230501130505j:image

かわいいね♫

咲き進むと色が濃くなってくるからその変化がまたかわいい♡
f:id:pattiko:20230501130455j:image

並びのテマリンカンボクの花がこの雨でだいぶ落ちてしまいましたね。

でね、落ちた花びらがなんか面白いのよ。
f:id:pattiko:20230501130459j:image

5枚の花びらの形のまま散るのね。

なんか花形ペーパーフラワーが外れた感じですね♫
f:id:pattiko:20230501130522j:image

散らばったと言えば、フランス菊がだいぶ倒れてます。

柵で囲っていても飛び出るものです。アーチ下はほぼ歩く場所もないほど倒れてしまったからね。毎年この状態は致し方ないのですよ。
f:id:pattiko:20230501130525j:image

昨日もアップしたモンテクリステラがとってもかわいいので今日も載せちゃいます^_^♫

もうミニバラじゃないよねー。玄関脇の雨風に当たりにくい場所が今年の花付きに影響したようですね♫
f:id:pattiko:20230501130529j:image

もっともっといっぱい咲いたお顔ももう少し♫
f:id:pattiko:20230501130453j:image

アウグスタルイーゼも雨の中開花しました♫

これからこの花が庭を豪華にしてくれるのが楽しみです♪
f:id:pattiko:20230501130519j:image

それにしても今年は芍薬の花が寂しくて思っていた豪華なお花が広がらず寂しい(*´ω`*)

なんでだろう?株が混んできちゃったんでしょうか?株分した方がよいのかな?
f:id:pattiko:20230501130509j:image

カリブラコアの花も増えてきました♪

だんだん見栄えが良くなってきましたね。

もっといっぱいに溢れるようになるのを待ち望んでますわ^_^♫

そろそろ夏花にチェンジですね。
f:id:pattiko:20230501130532j:image

でも玄関横はまだまだ頑張ってますよ。

紫のカリブラコアもちょっと咲いてきました♪
f:id:pattiko:20230501130536j:image

流石にパンジーおしまいかなぁ。

今日はハイビスカスも一つ咲いてますね♪

赤いのは沢山蕾が着いてます。
f:id:pattiko:20230501130512j:image

派手派手撫子が一気に開いてきました。

何年越しでしょうか?去年から春先に鉢替えと切り戻しをし始めてから花の咲き方がとてもきれいになりましたよ♫お手入れは大事ですね。
f:id:pattiko:20230501130515j:image
今この花壇は小花ばかりが広がってます。なんかちょっとしまってないんだけど、チューリップもそろそろ球根掘り上げかしらね。

百合が咲いてきたらアクセントが出るんですけどね。

GWが過ぎたらちょっと変えますか。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村