hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

富津岬と木更津ランチ

f:id:pattiko:20240601191831j:image

こんにちは〜〜、昨日はお天気も回復しそう、という予報だったので、久しぶりにドライブがてら内房までドライブしましょ♪と、今回はチーバくんのデベソ部分、富津岬に行って来ました。

f:id:pattiko:20240601193553j:image

この先端ね、考えたら富津岬って来たことあったかなあ?

東京湾にせり出した岬です。

もう対岸の横須賀や横浜がよく見えます。
f:id:pattiko:20240601191824j:image

東京湾もこの辺りの海はきれいよねー。

この日は波も穏やかで風も爽やか、気持ちいいです♪
f:id:pattiko:20240601191807j:image

富津岬と言えば先端にこんな展望台があるのよね。スッゴイ目立つ、あの上まで行くの怖そう。
f:id:pattiko:20240601191812j:image

下まで行くとまるで要塞のようね。

あちこちに上り口の階段があってなんかあみだくじみたいに一つ階段を違えると全然違う所に降りる感じ、面白いわ^_^
f:id:pattiko:20240601191810j:image

てっぺんまで登りました。

コッワッ〜〜!!

あんなに沢山のアプローチフロアがあっても最後は一つの小さなフロア。

最初は怖くて手すりまで行けませんでしたが!直ぐに慣れちゃった(*^^*)

正面は横須賀ですね。
f:id:pattiko:20240601191759j:image

目の前は第一海堡という人工島。この富津岬から横須賀の一番狭い間に第一、第二海堡猿島東京湾の防御をする為にあったんですね。

実際にはここで防御は無理だったろうけど。

この第一海堡までは浅瀬で富津岬から干潮の時は島続きになるみたいで上から見ると浅瀬で水の色が違ってるのが分かります。
f:id:pattiko:20240601191834j:image

反対側は富津岬が房総半島に繋がっているのがよく分かりますね。

平ら〜だわ。
f:id:pattiko:20240601191829j:image

遠くに東京湾観音も見えるね、ずいぶん前に行ったね。
f:id:pattiko:20240601191802j:image

富津岬を後にしてそろそろランチ、夫が木更津に良さげなカフェを探したよ〜♪というので行ってみよう!

あら!素敵なカフェじゃない♪
f:id:pattiko:20240601191804j:image

この壁、土壁に薪が埋め込んでるのねー。

『アースツリーカフェ』さん。⁈なんかどっかで聞いた名前だな…

土曜日のランチ混んでるかしら?
f:id:pattiko:20240601200417j:image

正面は大きなガラス窓、空が大きく見えていいねー♪

カウンター席に座ることができました。

f:id:pattiko:20240601200618j:image

正面にある大黒柱は変わった形、これは木に他の樹木がくっついて一体化してるのかしらね?

正面の箱の部屋はおトイレ、壁の板張りも面白いわ。

f:id:pattiko:20240601200827j:image

おトイレのドアの取っ手がまた面白いこと。
f:id:pattiko:20240601200829j:image

洗面台もおっもしろ〜い♪
f:id:pattiko:20240601191815j:image

カウンターの後ろには小上がりの小部屋もあって窓がまたかわいいこと。
で、ふと、思い出しました。

『アースツリーカフェ』以前鴨川で立ち寄ったカフェがアースツリーカフェだった。あのお店も内部がとっても変わっていたわよね。でもその後その場所から移転した、という話を聞いていて、鴨川のお店は海水浴場の近くでカフェと宿泊ができるお店になったそうです。

そして系列店が木更津のこのカフェみたいですね。納得納得。
f:id:pattiko:20240601191827j:image

ここのお食事は鴨川もだったけど健康的な野菜中心なお食事、夫はチキンタコライス

周りにお野菜が可愛く飾られてるわ。
f:id:pattiko:20240601191822j:image
私は雑穀米ランチ。

この雑穀米がモチモチして美味しいの。

小皿料理はビーガンでとってもお腹に優しい感じ、お味も美味しかったですしね♪

このお店にいるだけで非日常を体感できて楽しいです♪

この後は帰り道がてら私の大好きな場所へ行って散財しまくったのですが、そのお話しはまた明日^_^♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村