hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

大晦日のお買い物ドライブ

f:id:pattiko:20221231171207j:image

こんにちは〜〜、今日で大晦日。今日は夫も休みなので鴨川の大好きなチョコレートケーキを買いに行きたい♡というダシを使ってドライブしちゃいましょう♪

鴨川なのに内房の保田まで出てしまった(*^_^*)

今日は曇り空よねー。海は本当に澄んでいて小魚が沢山泳いでる。釣りしてる人もいますねー。
f:id:pattiko:20221231171204j:image

保田の番屋でランチを食べに来たのです♪

昔からこちらはいつも大人気。今日も県外ナンバーの車がビッシリ!

でもすんなりお店に入れました♪
f:id:pattiko:20221231171155j:image

夫は鯵のたたき定食。たたきの量すごく多いねー。もちろん分けて貰いました(^_^)

新鮮で美味しい♡
f:id:pattiko:20221231171158j:image

私はやっぱりアジフライ定食♫

そう、海の近くに住んでいる人は絶対アジフライなんですよ!
f:id:pattiko:20221231171201j:image

もう見てくださいこの大きさ!!

私の手のひらと長さが変わらないのが2尾も付いてます。これで定食にして¥1,250安いでしょ♫たたきも一緒。

しかも身がふっくら熱々。他じゃ食べられないです。地元の方が絶対アジフライというのが分かります。
f:id:pattiko:20221231171227j:image

保田から少し行くと海に突き出た山の上にお城のような櫓が。

この前姉たちと来た時もここを通ってとても気になっていたんです。
f:id:pattiko:20221231171210j:image

大黒山展望台と書いてあります。

昔なんか砦とかあったのかなぁ?何も書いてないから違うのか?

でもここは昔から言われのある場所ではあるみたい。
f:id:pattiko:20221231171214j:image

しかし、遠くからみてもポコっとした山の上、そこへ向かう道はこの急な階段を登って行かなくちゃいけない。

食後の運転にしちゃかなりきつい〜〜(>人<;)
f:id:pattiko:20221231171217j:image

やっと展望台に着きました。なんとか辿り着きましたが、日頃階段などほとんど登らないから心臓バクバクで着いたらしばらく動けなくなってしまった(>人<;)
f:id:pattiko:20221231171221j:image

でも見晴らしは最高です。

大島も良く見えるねー。
f:id:pattiko:20221231171224j:image

丁度浦賀水道が見えます。横須賀もすぐそばに。

城ヶ島も近いねー。

この下はこの前行った頼朝上陸地の場所。

こうやって見ると三浦から近いので船で来れたんですね。
f:id:pattiko:20221231171230j:image

さて、前回の反対コースでまた佐久間ダム水仙を見にやって来ました。

もう満開です。

辺り一面いい香り(*^^*)
f:id:pattiko:20221231171233j:image

湖に向かう斜面も沢山咲いてます。
f:id:pattiko:20221231171237j:image

反対側も前回は北斜面で咲いてなかったのですが、きれいに咲いてます。
f:id:pattiko:20221231171239j:image

そしてそして鴨川の菜の花畑も来ました。

こちらも満開♡
f:id:pattiko:20221231171243j:image
菜の花な香りが一面にしていますが、誰も見に来ている人がいない。みんな忙しいんだね。

来年になればまた看板が出て見物客で賑わうのかな。

今年は先取りで二回も見に来ちゃいましたね♫

この後最初の目的、チョコレートケーキを買って帰宅いたしました。

本年も一年ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

明日以降、来年も宜しくお願いします(^_^)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村