hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

山の日は鋸山へ

f:id:pattiko:20230811173935j:image

こんにちは〜〜、今日は山の日、世間の夏休みも始まりましたよね♪

台風がやって来る前に娘夫婦が遊びに来ました♪

せっかくなので鋸山に行ってみましょう♫

さすがに今日はお客さん多いのでロープウェイも乗るまで列が出来ていました。
f:id:pattiko:20230811173925j:image

久しぶりの鋸山のロープウェイ、今日は青空に青い海がきれい。

下の駐車場がみるみる小さくなっていきます。
f:id:pattiko:20230811173938j:image

対抗のロープウェイとすれ違いました。

結構スピード出てますね。
f:id:pattiko:20230811173917j:image

もう少しで山頂駅に着きますね。

おー、高い高い。

あ、下の金谷港に横須賀久里浜からのフェリーも泊まってます。

久里浜は近いですね。
f:id:pattiko:20230811173931j:image

ここからはハイキング開始!

階段に結構大変。

暑さもありゼーハーしちゃう(°_°)
f:id:pattiko:20230811173903j:image

この空間、なんか神秘的な雰囲気、沖縄の御嶽を思い出しちゃう、なんて。
f:id:pattiko:20230811173914j:image

切り出した岩肌に百尺観音が彫られています。

よく掘ったよね。

反対側の岩肌に大学名と名前が彫られていて、こんなところもイタズラされているのかと思っていたら1937年と彫られていたという事は戦前?もしかしたら学徒出陣した学生さんなのかなぁと感慨深く思ってしまった。
f:id:pattiko:20230811173911j:image

百尺観音を回り込んで急な石階段をゼーハー登った先には地獄覗きの岩が。ここ写真待ちが大行列で写真を撮るのは断念しました。

ある意味横から地獄覗きをみる方が怖さを感じるわよねー。
f:id:pattiko:20230811173852j:image

そして、ロープウェイ乗り場に戻ってきました。

ここで地獄アイスと言われる黒炭アイスいただきましたよ。なかなか濃厚で美味しかった^_^♫ただみんなお歯黒になったけどね♫
f:id:pattiko:20230811173928j:image

ここに石のポストがありました。

ちゃんと届くのかしら?
f:id:pattiko:20230811173856j:image

ロープウェイの反対側には海水浴場が見えますね。

穏やかで気持ちよさそうね♫行ってみましょうか。
f:id:pattiko:20230811173921j:image

そして上から見た海水浴場に立ち寄ってみました。娘たちは足だけ水遊び♫
f:id:pattiko:20230811173859j:image

あの山の上にある建物がロープウェイの建物よね。
f:id:pattiko:20230811173907j:image
その後大山千枚田にも立ち寄って黄金色の田んぼが、そろそろ稲刈りをまってますね。

ここからは鴨川に出て外房から我が家に戻ります。今晩はバーベキューです♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村