hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

城跡公園をぐるっとお散歩♫

f:id:pattiko:20211115124233j:image

こんにちは〜〜、今日もいいお天気♫いつものお散歩もいいけど、ちょっといつものコースのほんのちょっと先の隣地区には城址公園があります。

小山の上だからいい運動になるかな。

駐車場は上にもあるけど運動のために下に置いてさあ、杉木立の坂道を上がっていきますよ。
f:id:pattiko:20211115124246j:image

なかなかの急斜面を登って行くと上の駐車場に着きます。

周りは桜の木がぐるっとあるので春はお花見できますよ。昔ここで花見しながらお弁当食べましたね、そうだ!まだ家を建ててる頃だったな。
f:id:pattiko:20211115124228j:image

そして見上げると万木城跡の展望台がありますよ。

城跡と言っても昔の砦のようなものだったのだと思います。
f:id:pattiko:20211115124256j:image

今はお城の形の展望台になってますよ。結構ここまで上がるといい運動になりますよ。

周りには今の季節椿がぐるっと咲いてます♪
f:id:pattiko:20211115124241j:image

展望台に上がってみるとなかなかの眺望です。そうですね、この辺りでは何処からもこの城跡が見れますからね。

コチラ方面は西側、正面をよ〜く見たら見えるかな?
f:id:pattiko:20211115124251j:image

望遠鏡があるので覗いて見ると、富士山が見えました〜\(^o^)/こんな外房から富士山が見えるなんて、下の山々は養老方面ですね。それくらいいいお天気なんだわ♡

因みにカメラの望遠で写りましたよ。
f:id:pattiko:20211115124243j:image

反対側は太平洋の海です。突き出てる岬は太東岬です。
f:id:pattiko:20211115124230j:image

以前は城跡の山から反対側に遊歩道があって山をハイキングコースで降りられたのですが、2年前の台風で道が崩れて閉鎖、その後夫と一度通りましたが凄い倒木だらけ、だから今日は一旦戻って下の道を山沿いにお散歩します。下の道がなんとも長閑でいい雰囲気♫
f:id:pattiko:20211115124249j:image

周りにはお宅がありますが、静かです。

あ、夏みかんが成ってますね♫
f:id:pattiko:20211115124254j:image

山沿い道を歩いて行くと鄙びたお寺がありました。

日蓮宗のお寺のようです。
f:id:pattiko:20211115124301j:image

山門がしっかりあって覗いてみたら、立派な仁王様が立ってますよ。

ガラス張りになっているので反射して写真写りが光ってしまいましたが、なかなか立派な仁王様です。もちろん反対側にも立ってます。
f:id:pattiko:20211115124236j:image

そして更にもう少し道なりに歩いて行くと、またお寺が、こちらは曹洞宗のお寺。こちらは山門はありません。
f:id:pattiko:20211115124259j:image

お堂はガラス戸で閉じてますが窓越しに覗いてみたら凄い!涅槃像のお釈迦様が祀られていました。

なんか一見すると質素なお寺さん二件でしたが、かなり古くからこの辺りの方々に信仰されているお寺さんなんですね。
f:id:pattiko:20211115124238j:image
城山沿いの道をぐるっと回って駐車場に戻ります。

ほら山の上に城跡展望台がよく見えるでしょ♪

途中この辺りにお住まいの叔母さまと話に花が咲いてしばらく楽しいお時間を過ごさせていただきました。

たまにはちょっと違ったお散歩♫楽しかったですよ^ ^


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村