hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お初野菜にトライ!

f:id:pattiko:20170509110448j:image

今まで作ったことの無い野菜に挑戦!

カボチャとズッキーニ。

それぞれ広く栽培面積が必要なようなので一株づつ。高畝を作り堆肥と草木灰(昨夜のバーベキューカス)を入れます。

f:id:pattiko:20170509110508j:image

そして、その上に土をかけ、お水をたっぷりと。

f:id:pattiko:20170509110522j:image

マルチカバーを忘れた!

マルチ仕直し、穴を開け、苗に腐らないよう、珪酸塩白土の粉をかけて植えます。最後にお水をかけて、落ち着くまでネットをかけ、終了。

f:id:pattiko:20170509110551j:image

さて、もう一つ、さつまいも(ベニはるか)も里芋の隣に植えます。

こちらは長い畝を耕します。肥料は殆んど要らなそうなので、草木灰だけ入れます。

f:id:pattiko:20170509110609j:image

昨日買った、おつとめ品の¥100苗。よれよれで育つかしら?

f:id:pattiko:20170509110626j:image

マルチに斜めカットして差し込むように植えます。

f:id:pattiko:20170509110650j:image

こちらもしっかり水やり。根が出るまで、お水は欠かせないらしいですが、大丈夫だろうか?

f:id:pattiko:20170509110703j:image

そら豆もデッカク育ってます。

昨日は試食しました。次回は大量収穫出来そうです^ - ^

f:id:pattiko:20170509110712j:image

玉ねぎもあと一歩。

f:id:pattiko:20170509110721j:image

ブルーベリーは身がいっぱい着き始めていますが、昨年殆んど鳥に取られたので、ネット貼り。これがまた、四苦八苦(>人<;)

そんな感じで、畑は余すところなく生育中!

f:id:pattiko:20170509110738j:image

耕し中、隣の土手にサギがやって来ました。

家の周りが縄張りなんでしょうかね?

今年はよくお目にかかります。