hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

やっぱりキョン被害が!

f:id:pattiko:20220121121356j:image

こんにちは〜〜、今日は風が強くて冷たいですねー。

そんな中でも水仙のペーパーホワイトの花が開いてきましたよ♪かわいい白い花びらに、中心の蕊の黄色がかわいい♡
f:id:pattiko:20220121121359j:image

隣のネメシアはいっ時花が無くなりましたが、また蕾が膨らんできました。もうすぐ咲いたらかわいいですね♫
f:id:pattiko:20220121121350j:image

我が家に帰って来て、フト、玄関前のオレンジビオラの花びらが無くなってる!やっぱりキョンに食べられてしまいました。

もう以前のように慌てませんがやっぱり「クッソ〜〜!!」と毒吐いてしまう(*´Д`*)

玄関脇に避難して、入口前は流石に来ないみたい、今のところ。
f:id:pattiko:20220121121407j:image

こっちのバラの足元ビオラ達もだいぶ食べられてますねー。
f:id:pattiko:20220121121347j:image

ポスト下のハボタンがなんか少なくなってない?と見たら根っこ事抜いて茎から上を食べられてるわ。根っこはポイされてる。

ンー、これはもう諦めだわね|( ̄3 ̄)|

去年まではハボタンは食べられなかったのだけど、それだけ食べるものが無いって事ですかね。
f:id:pattiko:20220121121341j:image

帰って来たらね、夫が菜園の囲いネットの上に麻紐を張り巡らせてました。

そうなの、ネットだけだと飛び越えてこの前白菜やキャベツの葉が食べられてたし、今回帰って来たら更にブロッコリーの葉も食べられてたからね。
f:id:pattiko:20220121121344j:image

入り口の所は私がビニールを上から垂らして下のネット柵に留めました。園芸用針金で輪っかを作って支柱に引っ掛けられるので簡単に取り外しできるのよ♫

キョンも食べ物が少ない冬は大変だけど、こちらも丹精込めて作っている野菜は大事だからまもりますよ。
f:id:pattiko:20220121121353j:image

菜園の間にある野菜屑などのゴミ捨て場。この前まで草刈りや野菜屑などで山盛りパンパンでしたが、夫が下の方の堆肥になったのを取り除いてくれたので、スッキリ減りました。また草刈りが始まったら思う存分に捨てられますわ♫
f:id:pattiko:20220121121402j:image

堆肥は花壇にふんだんに撒いたようですね。

バラにはあと油かすを入れなくちゃ。
f:id:pattiko:20220121121405j:image
手前、この間植えたビオラはまだ助かってますが、いつ狙われるか、気やすめだけど動物避け木酢と灰を撒いてみたわ。

数年前にはキョンなどいなかったのにね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村