hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

水仙だらけの庭になりつつある我が家

f:id:pattiko:20211210131022j:image

こんにちは〜〜、今日は赤いハイビスカスが一輪咲きました♪

ストーブの隣のこの場所は寒さ知らずですね。

冬でもお日様とストーブのおかげで常春の窓辺です。
f:id:pattiko:20211210131257j:image

プリンセチアもだんだん色付きしてきましたよ。

赤い葉からボタン色のようなピンク系になってきたね♫クリスマスまでにはちょっと間に合わなそうですけどね。
f:id:pattiko:20211210131011j:image

我が家の水仙もどんどん咲き始めましたね。

斜面際に並んで植えてます。
f:id:pattiko:20211210131014j:image

斜面のちょっと下から撮ってみました。

この際冬は水仙、夏前はアガパンサスが並ぶように植えていますよ。

その下にポリゴナムも植えてみたので来年の秋はピンクのカーテンになるといいわね^_^

f:id:pattiko:20211210131016j:image

アイスバーグの横にもね。

この前強風で鉢が倒れていたのだけど、鉢の下からひょろひょろの水仙が出てたわ(๑˃̵ᴗ˂̵)
f:id:pattiko:20211210131025j:image

夫が水仙の株をあちこちに分けていて、最近はこのジューンベリー下にも植えました。

日陰の徒長した水仙だからペタッとなっちゃってるけどね。
f:id:pattiko:20211210131019j:image

サルスベリ下にも植えましたね。

前の冬はビオラとパンジーでしたけどいいかもね。

f:id:pattiko:20211210131027j:image

水仙から変わって挿し木のオウバイモドキのポットですが、土に混ざっていたのかオキザリスが花を咲かせました。

でも我が家にはこんな八重のオキザリスの花は無いと思うんだけど、何処の土なんだ?

なかなか寒さで花開いていなかったのですが、今朝隣で少し焚き火をしたせいか暖かかったのでしょうね。パッチリではないけど花開きましたね♫

挿し木を植え付ける時オキザリスを分けて植えたいなぁ♡
f:id:pattiko:20211210131300j:image
最後にピノキオちゃんがやーっと開きました〜♫

他の蕾はまだまだだけどね。

今着いている蕾が咲いたらそろそろ剪定作業しようかな。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村