hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

つるバラの剪定と誘引

 

f:id:pattiko:20200122154512j:image

 今日はお日様も覗かず、朝から肌寒い、なので朝のんびりしていました。でも、10時過ぎてウォーキングにでも行こうかと、外に出てみて???(?_?)なんか花壇寂しくない?白いビオラ、パンジーが咲いてない?

昨日はあったような?f:id:pattiko:20191204165559j:plain

この写真は12月のはじめの時、最近は少し花が少なかったですが、それでも寂しすぎる。

f:id:pattiko:20200122154536j:plain

こちらは玄関前のヤマボウシ下、ノースポールは咲いてますが、やはり白いパンジーが咲いてない。

f:id:pattiko:20191204165500j:plain

これも12月の写真ですがこんな感じにノースポールとパンジーが混在して咲いてます。

もしや・・・キョン!ですよね(-_-メ)白い花しか食べないって、白い花は甘いのか?夜中で白い花だけが見えるとか?(いやいや、そんなことはない、やっぱり甘いんだろう)かろうじて花びらだけ食べられ、茎は残っているし、蕾もいっぱい出ているからまた元に戻るでしょう。だからまた木酢液をジャバジャバかけまくった。考えたら前回撒いてからひと月ほどたっちゃったのですよね。こまめに撒こう。

f:id:pattiko:20200122154554j:image

我が家の一番古いつるバラ、すっかり大きくなって、毎年旦那さんが管理をしているのですが、今年は暇な私が剪定と誘引をしてみるか!

いろいろなバラブロガーさんたちのつるバラ誘引作業の記事を読んで勉強?したしさあ、始めよう!

f:id:pattiko:20200122154614j:image

大分ボーボーに伸びてますよね。枝が込み入ってきて、枯れ枝も結構あるし。

どこから始めたらよいだろう。とりあえず手の付けやすいところから。

f:id:pattiko:20200122154629j:image

2時間ほど格闘してなんとかとっ散らかった枝をまとめてみました。

つるバラはどの程度枝を剪定してよいのかわからないので、かなり込み入ったものと枯れ枝、誘引で折れちゃった枝位のカットのみであとはひたすら誘引作業。

上に上に伸ばしてしまっていたので、なるべくラティスに這わせるよう下に枝を下すのがかなり大変(^_^;)

f:id:pattiko:20200122154641j:image

ずっとどんよりでしたがちょっとお日様が出て誘引後のつるバラがすっきり見えたわ(^^♪

こんな作業で今日はトールお休みしちゃいました。明日は久しぶりのヨガだし、がんばろ!