hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

しっとり朝のお庭

f:id:pattiko:20200902063034j:image

こんにちは〜〜、昨日から台風の影響で暑さも少し和らぎ朝雨で庭がしっとりしています。

入り口のポスト前。左下な白いポットに植えていたカリブラコアが枯れてしまい、周りの鉢も花が無いのが寂しいので、昨日コメリで売れ残っていたペチュニア2苗各¥98を植えましたわ。

今はキバナコスモスが咲いてるのでちょっと色味はあるんですけどね。

道端のキバナコスモスでもオレンジ系とイエロー系の2色が混じってきれいなので、今度イエローのタネを取ってこよう!

f:id:pattiko:20200902063153j:image

玄関前の八重ペチュニアを7月に切り戻したのがやっときれいに咲いて来ました。

しかし何故か一方にだけ伸びて不恰好な咲き方になってます(^_^*)

f:id:pattiko:20200902063204j:image

バラもしっとり雨露に花がホッとしているみたい。

アウグスタルイーゼは最近よく咲いてくれて他のバラがちっちゃく咲いてる中でサイズを維持して咲いてくれてます。

f:id:pattiko:20200902063212j:image

シアーエレガンスは大輪ですが、ちょい小さめ。でも次から次へ咲いてくれます。

f:id:pattiko:20200902064957j:image

とってもちっちゃく咲いてるのがヘンリーフォンダ。花弁がちょい虫喰いされてますが…

f:id:pattiko:20200902063244j:image

珍しくきれいに開いてくれたジャクリーヌデュプレ。いつもなんか花弁がきれいではなくて、すぐに傷んじゃうんです。

暑さが一休みしたおかげですかね。

f:id:pattiko:20200902063255j:image

ボレロも久しぶりに咲いてくれてます。

今は手前のウインターコスモスがボーボー育って影に隠れ気味。

f:id:pattiko:20200902063409j:image

アメリカフヨウの白が向かい合わせに咲いてるのでお顔は一つしか見れません。しかも地面スレスレ。

 

f:id:pattiko:20200902063419j:image

昨日はちょっと足を延ばしたカインズに行ってきました。

今ご依頼の話を受けているトールペイント(看板)のサイズがかなり大きめでそれに塗るウッドステインを探しに行ったのですが、いろんな種類とステイン色も多数あり、看板板もまだ来ないしデザインも決まっていないので、参考にしてきました。

うちの近所のカインズには無い、絵の具剥がし剤とかスコッチのマスキングテープ7巻入りだけ買ってきましたよ♫

台風10号も発生したみたい。位置が9号より東側。今後の状況が不安だわ、去年は大変だった房総地方、何ごともない事を祈ります。

話は変わりますが、昨日旦那さんがPayPayにチャージしたらマイナポイント分が付与されてました♫

なるほど〜〜、私も今日チャージしてこよう♫