hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

タマネギ苗買ってきました

f:id:pattiko:20201020151212j:image

こんにちは〜〜、昨日は午後から雨。天気予報は当たったんですね。ランチはなんと月曜休みで( ; ; )すき家になっちゃいました。でも楽天ポイントで食べれちゃったからいいか♫

今朝、何処ぞの猫ちゃんが遊びに来ました?通り過ぎただけか。でもいつもさーっと逃げてっちゃう子ばかりだけどこの子はジーっと見つめ合ってゆったり通りすぎていきましたわ^_^

いつかゆっくりお立ち寄りくださいな♡

f:id:pattiko:20201020151221j:image

昨日紹介したシアーエレガンス、今朝見たら風のせいか折れてました。だからカットしてダイニングにお出迎え♫じっくり観賞できて可愛い♡

f:id:pattiko:20201020151253j:image

ホテイソウなお花がまた咲いてました。ちょっと萎び始めたけど、薄紫の花がきれいですよね。

オガクズの山の上には小さなお家、ちょっとした景色♫

駐車場にコンクリートを入れるため土を掘り起こして、花壇が山になっているのです。

f:id:pattiko:20201020151307j:image

さて、昨日直売所にタマネギ苗が出てました。

あら、もう出てるのね。我が家のタマネギ種からの芽は全てダメになったから買わないとならなくなりました。でも予定の畑はまだナスがなってるしなぁ、もうちょい先でいいかなぁ。と通り過ぎたのですが、その後カインズ、コメリと回っていて、どこも苗が枯れ掛かっていて、直売所の苗無くなっちゃうかもー。と思うとやっぱり買っとこう!苗はhc50本¥398に比べ¥500と割高だけど元気だし、太いしね。もう枯らしたくありません。

しかも地域振興券でお買い物出来たので貰ったようなもの。(この券でランチする予定だったの)

f:id:pattiko:20201020151324j:image

そして今日また、免許の更新のついでにまた直売所に立ち寄り、やっぱり昨日諦めたビオラの苗を買っちゃいましたー♫

玄関前のペチュニアがのびのびでヘロヘロだから交換しよう。

f:id:pattiko:20201020151337j:image

それでタマネギ苗はまだちょっと植えられないのでプランターに仮植え。

鉢から抜いたペチュニアは新芽が出てるところと根っこを摘み取って小ちゃい鉢に植え替えました。

左のポットは春にいただいたピヘカリウムの挿し木がすっかり育ってます。南側のこのコーナーは植物の養生コーナーです。アジサイの挿し木もここで春を待ちます。

f:id:pattiko:20201020151350j:image

新しく玄関前の鉢。

真ん中にストック、フリンジの3色ビオラです。

まだ小さな苗なので寂しいけど、楽しみ♫

種を撒いたビオラはちっとも大きくなりません。枯れもしないけど。