hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

やらなきゃいけないものたち

f:id:pattiko:20201107130641j:image

こんにちは~~、今日も曇り、天気予報では雨とか言っているのですが、今のところ降っていません。気温は暖かくて家の中のほうがヒヤッとしますね。

まだ降ってこないうちにお散歩に出ました。途中の紅葉が1本色づき始めてました。少しずつ色づき始めていますよね。でもこの辺りは圧倒的に杉林が多いのできれいな紅葉はちょっと期待できないですね。

f:id:pattiko:20201107130652j:image

トールのご依頼がちょっと途切れているときは自分のことができるいいチャンス♪

今ずーっとしなきゃ!と後回しになっている素材たちです。

左上は以前、私がブログを始める前に描いたボード。真ん中はメモクリップ。何度も途中まで描いては中断。今も紺色のベースは塗ってありますが、そのまま。もうどのような絵柄にしたかったのかも忘れてしまいました。

そして右側のリンゴ型の木地。これも何年も前まだクリスマスオーナメントに毎年凝っていたころ、『IKEA』で思わず買ってこれにトールしてツリーに飾ろう!と思ったんですよ。

f:id:pattiko:20201107134542j:plain

このボード、横浜の家の玄関内に飾っていました。そしてこれがPC版のブログトップ画面になっています。

ただね~もう10数年も前に描いたものですが、なんか下手さが日に日に気になってきて、そろそろブログトップ画面も新しくしたいな~、と思って思い切ってボードを削ってしまいました。それが既に2,3年前のこと。あっという間に時間は過ぎていく~(>_<)

f:id:pattiko:20201107131229j:image

めるちゃん、我が家の大事な大事なかわいい子♡今は娘のお家で飼われていますが。

やっぱりめるちゃんも肖像画を描かなくっちゃ!ってずーっと思っているんですが、なにせ黒猫だと思うと描こうと思う意欲が後回しになっちゃうんですよ。いかんなあ(^_^;)

f:id:pattiko:20201107134145j:image

そして!そして!今一番にしなくてはいけないこと!『年賀状』!ですよ!

今年は色鉛筆画にしようと思っているのですが…なかなか手が進まな~い(^_^;)

ま、毎年年賀状の季節は始まるまでがウダウダなかなか始まらないんですよ。」結局時間に追われていつも作っています(^_^;)

f:id:pattiko:20201107130708j:image

そんな中で唯一やる気になったメモクリップ。

ついこの時期なので秋っぽいお花にしようかな、と思っています。

f:id:pattiko:20201107130716j:image

今までクリップは取れないと思っていてクリップ部分を押しながら塗りにくさとともに絵具を塗っていたのですが、なんとクリップ取れたじゃないですか。これで描きやすくなりますね♪

紺のイメージではなくなったので先ずソフトブラックという黒に近い茶色を全体に塗ります。

f:id:pattiko:20201107133331j:image

その上にアイボリーを重ね塗りします。ムラになってるって、い~んです。どうなるかは次回まで。まだ絵柄もできていません。これから考えます。