hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

カレンダーボードを作ろう!

f:id:pattiko:20220612132535j:image

こんにちは〜〜、最近はトールペイントしてないんじゃないか?と思われてますか?

いえいえ、今月はドッグサロンの看板ボードのご依頼をいただいていました。ただ、予めロゴマークを看板にしてほしいということでしたので、オリジナルボードでは無かったため今回のご紹介はご遠慮させていただきました。

でも紹介してもいいという了解をいただいていますので、出来上がったボードだけご紹介しますね。

かわいいドッグサロンのボードですね♫

 

実は今回文字の白抜き部分に水彩用マスキングという物を使ってみたのですが、結果として、アクリル絵の具には適していなかったのではないかと思いました。

もちろんちゃんと修正しましたので出来上がりは問題ないですが、いろいろ実験の日々です^_^
f:id:pattiko:20220612132533j:image

さて、お話は変わりまして、我が家のリビングの壁に掛かっているカレンダーです。

去年までは月めくりのカレンダーでしたが、ダイソーで1年カレンダーを見つけ、これなら先の予定も書けるし、チェックもできるし、過ぎてしまった用事の確認もできる!と今年はこの1枚カレンダーを貼っています。ただねー、画鋲で貼ると壁に穴が空くから嫌だよね、で両面テープで貼っていますが、壁紙が凸凹しているから時間が経つとペラ〜っと剥がれます。ここ半年で数回。


f:id:pattiko:20220612150748j:image

で、薄いベニア板を買ってこれにカレンダーを画鋲で貼ればいいかなぁ、どうせなら一回り大きめにして周りにトールペイントで花の絵でも描こう!ともう年末に買って置いてあったのに、いろいろ他のトール依頼があったので後回し後回しで既に半年経っちゃいました(*^_^*)

ドッグサロンボードも終わりましたので、そろそろ手掛けるか!

ベニア板の四隅をアールにシグソーでカットして、表面がベニアのザラザラなので念入りにサンダー掛けしました。
f:id:pattiko:20220612150755j:image

縦60、横74cmとかなり大きな板ですが、カレンダーが50、60cmなので絵の描ける部分は5〜7cm程度。

白い壁にあまり派手にならずに雰囲気良くバラの絵を描きたいですね。

いろいろお花の雑誌をパラパラめくり、淡いピンク色のバラにカスミソウの小さな小花とアイビーわ垂らすように入れてみようかな。
f:id:pattiko:20220612150751j:image

雑誌からの花はイメージだけで雰囲気の良さそうなお花を選んで、間はカスミソウを入れて後はアイビーを入れましょ♫

ボードの色もいろいろ悩んでいますが、板の地が透けるよう、ホワイトを外側に強く入れていくのはどうかな?

f:id:pattiko:20220614180456j:image

この小物入れはずーいぶん昔に描いたものですが、これが置いてあるのはカレンダーの下の棚の上。

久しぶりにこのような風合いの絵にしたいなぁと思っています。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村