hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

木ノ実リースを作りました♫

f:id:pattiko:20201122121742j:image

こんにちは〜〜、昨日までに比べちょっと朝が引き締まった空気。

そんな朝、リビングの窓にいきなりドォーンとぶつかる音が。見るとたぶんムクドリだと思いますが、我が家の大きな窓がきれいな青空を反射して突っ込んで激突したんです。

ぶつかった直後はそのまま仰向けに倒れていました。

アーッ( ゚д゚)また鳥がぶつかった!死んじゃったかなぁヽ( ̄д ̄;)ノ去年もぶつかって死んじゃったんですよー。その後パティの墓の隣に埋めたんですよねー。

あ、起き上がった。

f:id:pattiko:20201122121754j:image 

口パクパクしてる。多分脳しんとう起こして立ち上がったけどまだダメージが大きいんですね。30分くらい動けずパクパクしてる。

その後窓越しに私が移動したのでビックリしてなんとか飛び立って行きました。置き土産に糞してね。あとで見たら糞に血が混じっていたから内臓にダメージあるかも。もしかしたらあの子はもう長く生きられないかもしれない。弱っているからカラスかタカに狙われるかもしれないなぁ。自然だから仕方ない事だけど、なんか我が家のせいであの子の寿命を短くさせてしまったかもと思うと胸が痛みます(-_-)

 

f:id:pattiko:20201122121810j:image

最近はバラの蕾が開くまで時間がかかります。

今朝はもう開ききったボレロの下にもう一つ咲いていました♫

淡い花芯のピンクがなんともかわいいです。でも下向きになっちゃうので手で支えないと顔が見えない。

f:id:pattiko:20201122121821j:image

あとね、紫雲が開き始めました。

朝露に濡れてキラキラ光って開き始めました。

次から次へ開きそうな蕾♡

f:id:pattiko:20201122121831j:image

今までなら昼くらいには花が開いてしまうのですが、まだあんまり変わらないですね。

寒くなると開くのもゆーくりなのね。

f:id:pattiko:20201122121848j:image

つるバラの善がどんどん咲いてきてる^o^♫

f:id:pattiko:20201122121900j:image

今まで春しか咲かないのかと思っていたのですが、春先よりいっぱい咲いてきてます♡

だんだんこの土地に慣れてきたのかしら?シュートもスっごく増えたしね^_^

隣のピエールドゥロンサールはあんまり元気ないけど、頑張って♡

f:id:pattiko:20201122121913j:image

昨日散歩途中の木ノ実を取りに行ったらもう無かったので、今日は別の場所に行ってみました。そしたらいっぱい。

トゲがある。でも痛いほどではないので持って帰れました♫

どうやら「サルトリイバラ」というツル性植物らしいです。

f:id:pattiko:20201122121924j:image

適当に輪っかにして。オッ!いーねー♫リース出来上がり。

f:id:pattiko:20201122121936j:image

葉っぱは少し落として玄関に飾ってみました♫

なんかネットで調べたら赤い実がリースにいいって書いてありました。

そのうち、枯れて葉っぱも実も落ちちゃうかな。それまで飾っておきましょう♫