hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

サンキライのリース作り

f:id:pattiko:20231202085045j:image

こんにちは〜〜、今朝は今季一番に冷え込んだみたいで、朝外が白っぽい。

薄っすら霜が降りたんですね。日が登って来ると直ぐに溶けましたが、昨日アップしたアゲラタムの蕾は咲かずに枯れてしまうかなあ。

去年だめにしたノボタン、どうしたらよいでしょう?

f:id:pattiko:20231201113449j:image

IKEAのランタンに入れた松葉ボタンのカートマニージョ、アレッ⁈花が咲いてますね♪
f:id:pattiko:20231201113456j:image

うーん、よく見えないなあ、扉を開けてみたけどあんましお姿がわからない。

カートマニージョは結構お水を吸うので気がつくとシナッとなっちゃうから気をつけないと。

ここに入れる時に徒長していたのでちょっと切って挿したのですが、萎びることもなく元気そう。根っこ出たかな?
f:id:pattiko:20231201113452j:image

今週始めの風の強い日にお散歩途中の藪の中に自生しているサンキライの枝を夫に頼んで高枝鋏で取ってきました。ちょっと赤い実が茶色になってきちゃったけど、取ってきたのはこの倍以上あったのですが、花友さんもいつも採取に行く場所がもう実が落ちちゃって無いとのことでしたので、お裾分け致しました。
f:id:pattiko:20231201113439j:image

早速サンキライでリース作りしましょう。

サンキライの蔓だけだとまとまりが悪いかな、と思い、去年作った蔓のリースを土台にしましょう。二つあるのでどっちにしようかな。

あと、子猫ちゃんのお家の庭に落ちていた大きな松ぼっくりも拾ってきたので、これも使おう!
f:id:pattiko:20231201113446j:image

土台蔓リースに巻きつけるだけなんですけど、細巻きにしたら枯れきっている蔓だからちょっと無理にねじ込むと折れちゃう。サンキライの棘が結構痛くてなかなか思うように進みませんね。
f:id:pattiko:20231201113432j:image

なんとか巻き付けました。

葉っぱは取るんですけど、枯れてないのは秋のリースの雰囲気で少し付けておこうかな。
f:id:pattiko:20231201113502j:image

松ぼっくりは括り付けるため小さなヒイトンを刺してから麻紐を通しておきます。
f:id:pattiko:20231201113443j:image

その麻紐をリースに括り付けて四つ固めてくっ付ければ出来上がりましたよ。
f:id:pattiko:20231201113505j:image

早速玄関に飾ってみましょう♫

なかなかいいんじゃない^_^♫

クリスマスバージョンにはサンキライの葉っぱを取ってヒバの葉っぱを付けようかな。

松ぼっくりの上もなんか飾りたいねー♫

まだまだ楽しめます♫
f:id:pattiko:20231201215102j:image

玄関前はこんな感じで特にクリスマス感はないけど、いいよね。

横の方にはハロウィンのブラック唐辛子がまだ元気でなかなかいい感じだから処分できません。
f:id:pattiko:20231201113436j:image
外でリース作りをジーッと眺めていたリリィちゃんでーす♡

f:id:pattiko:20231202125801j:image

寒くなってきたからモフモフの上でうつらうつら。
f:id:pattiko:20231202125757j:image

珍しく2匹で並んでる〜♫

最近は寄ると触ると喧嘩になってるから珍しいねー。でもちょっと緊張感が…


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村