hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

モッコウバラがきれいになってきました。

f:id:pattiko:20220422134108j:image

こんにちは〜〜、夜中は激しい雨、でも朝には上がってくれたので、朝日が気持ちいいです。

今日は暑くなると天気予報で言っていたので雨上がりの朝散歩。

フトッ上を見たらあら〜フジの花が咲いてる〜♫

そっかー桜の次は藤の花だものね。
f:id:pattiko:20220422134102j:image

我が家地方は藤はほぼ自然に木に纏わりついて咲いているので、花の咲く季節以外は結構邪魔者扱いですが、花はきれいよねー♡

藤の花と言えば足利フラワーパークが有名ですけど、行ってみたいなぁ♡行くことないかなぁ。
f:id:pattiko:20220422134059j:image

先日最初の一房が咲いたモッコウバラ。大分見頃になってきましたよ。ただね、去年咲き終わった後も放ったらかしで何の手入れもしていないからなんか思ったほど豪華な感じじゃないですねー。

そう、鉢も何にも手入れしてないからね、今年はお手入れしなきゃ!反省、反省(。-_-。)
f:id:pattiko:20220422134111j:image

手前の花壇チューリップはみんな終わっちゃったけど、ビオラちゃんがかわいいね〜♡

いろいろ被害の多い花壇ですけどそれもあと少し、今は毎日ネット掛けして防いでいますよ。
f:id:pattiko:20220422134051j:image

ビオラから上を見上げるとモッコウバラ

もう少しするとバラも咲き始めますよー♫
f:id:pattiko:20220422134117j:image

ジャクリーヌデュプレは蕾が山盛り、しかもホラッ!!もうあとちょっとで開きますよー♡

去年より早く咲きそうじゃない?

一枝の花だけどホントに素敵なお花、楽しみ〜♡
f:id:pattiko:20220422134114j:image

つるバラの禅もチラホラ咲き始めてる♫

去年からすっかり旺盛になって、秋に見事に咲いてくれたから今年も期待大♡

入り口斜面がバラの壁になってます。
f:id:pattiko:20220422134105j:image

そして、今にも開きそうでなかなか進まないこのピエールドゥロンサール、たった一輪。

待ってるよー♡

でもこの子がフライングなのかこれしか蕾が無いの。

ピエール君はこちらに来てから爆咲きのお姿を見れていないのがとっても残念( ; ; )

永〜い目でお花が育ってくれることに期待しましょう♡
f:id:pattiko:20220422134057j:image

とね、蕾も増えてくる季節ですが、バラゾウムシも増えてきた季節でもあります。

分かります?なんと3匹も葉っぱにいるの。もちろんこの後全部サヨナラしましたけど。

急に暑くなると毎日の虫退治が必須ですよね。
f:id:pattiko:20220422134054j:image
虫繋がりでも、こっちは大切にしたいブルーベリーにミツバチちゃん。

今年はブルーベリーの花が満開。夫が鳥避けに掛けたネットで蜂が受粉に入って来れないんじゃないだろうか?と心配していましたが、全く!!ご無用でした。

朝はうるさいくらいの鉢の羽音でブルーベリーのネットを出入り自由。

今年はブルーベリーの実に期待しちゃいますねー♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村