hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今日から駐車場工事

f:id:pattiko:20201123135138j:image

こんにちは〜〜、今日の朝は昨夜降った雨からきれいな青空✨風もなくポカポカ。昨日作ったリースはまだ葉っぱもカリカリになっていません。

f:id:pattiko:20201123135110j:image

去年買ったプリンセチアは一回り大きくなってだんだん赤い葉っぱも鮮やかに大きくなってきましたよ♫

でも〜、プリンセチアだからピンクなのですが赤くなった!やっぱり素人には難しいのかしら?

お昼前から風が北風になって急に寒くなってきました。プリンセチアの場所は暖かだけどね。

f:id:pattiko:20201123135157j:image

今日から駐車場工事が始まります。

先週のエコキュートから続けての工事。今回は3日間かかるし、コンクリートが固まるまでは車も置けないからちょっと不便。

朝一で車をどかし、コンクリートを入れる場所確認。かなりギリギリまでくるのね。

f:id:pattiko:20201123135216j:image

コンクリートを入れるための穴掘り始めます。

f:id:pattiko:20201123135241j:image

表面の玉砂利は結構金掛けて買って敷き詰めたので脇に寄せて取っておいてもらいます。ショベルカーだと楽ちんですね。

f:id:pattiko:20201123135302j:image 

そして掘削作業。ガシガシほじっていきます。

f:id:pattiko:20201123135334j:image

きれいに掘削されました。花壇ギリギリまできちゃうのね〜。玉砂利の雰囲気好きだったんだけどね〜。雨でぐちゃぐちゃにならないからいいかぁ。

f:id:pattiko:20201123135350j:image

崩した土砂を運びます。

最初駐車場脇に掘削土砂を置いといて貰おうとしたのですがかなり量が多いという事で運んでもらう事になりました。

f:id:pattiko:20201123135412j:image

土砂が運び出されました。かなり広い範囲ですね。

f:id:pattiko:20201123135427j:image

削ったところに木枠を入れて砂利を敷き詰めます。

お昼ご飯を食べている間にこの作業が終わってました。

いやいや、早いですこと(*^_^*)

f:id:pattiko:20201123135449j:image

1時には今日の下地処理までの作業完了!

明日はカーポート設置らしいです。

今日は車が下に置いてあるので終わるちょっと前に自販機で缶コーヒー買って来ても渡せましたよ^_^

冷たい風が吹き付けてるからあったかい缶コーヒーがいいよね♫

f:id:pattiko:20201123135505j:image

パッと目正方形のようですが、車を入れやすいようにちょっと台形です。

サイズが変形で小さめにして土砂も少し脇に置いてあるので運び賃を少し割り引いていただきました^_^♫

f:id:pattiko:20201123140637j:image

アーチの下入り口が今まで芝生のアーチ状でしたが直角で刈り取られてしまい、入り口がちょっと残念な姿に(*_*)

なんかいいリカバリーを考えないとね。

f:id:pattiko:20201123135517j:image

花壇も今は削られているけど来年に葉が伸びてくればコンクリをホワッと隠してくれるかな。