hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

寄せ植え開始

f:id:pattiko:20201128153844j:image

こんにちは〜〜、今日はいいお天気です♫

なんか日毎に曇ったり晴れたり、落ち着かない天気だこと(*´-`)

もうイチョウもお終いですね。

今日のお散歩で残ったイチョウの葉っぱと青空がきれいね。

f:id:pattiko:20201128153904j:image

駐車場のコンクリですが、昨日は暗くなってから帰宅したので気がつかなかったのですが、二つの車輪の跡が…ダーレだ〜\\\٩(๑`^´๑)۶////

ポストに修理工場のカレンダーが入っていたから多分車屋さんだわ(◞‸◟)

まあ、気付かずに上がって乗っちゃうわなー。

だいぶ乾いてはきましたが、筋にはなった!

ブロックに竹竿刺して車止に置きました。もっと早くやれよ!(笑)

f:id:pattiko:20201128153919j:image

昨日衝動買いした園芸コーナーの品々です。

f:id:pattiko:20201128153943j:image

…エヘヘ( ´_ゝ`)あのカワユイ三兎達買っちゃいましたー♡だって買わなかったら絶対後悔すると思ったんですもの(*^ω^*)

f:id:pattiko:20201128154010j:image

さて、買ってきたお花達は玄関前のこのアイビーボサボサプランターに寄せ植えします。

昨日お店で見たアイビーとお花なコラボに感化されてしまいましたので。

f:id:pattiko:20201128154037j:image

土はプランターの土を使い、新たに牛糞と肥料、そして下のスコップには薪の灰、それから絶対にカナブンの幼虫(ネキリムシ)がいるであろうからオルトラン(殺虫剤)を混ぜて土作りします。

案の定、ネキリムシが5匹いましたよ。まだいるかもしれないからオルトランを混ぜます。

ネキリムシは鉢植え植物には命取り!アレ⁈元気がないなーと判った時には根っこを喰われて枯らされてしまうんですよー。地植えの植物はまだ土がいっぱいあるからそこまで被害は出ないけど、油断大敵です。

f:id:pattiko:20201128154105j:image

こんな感じで植えてみました。

なんかカワユイウサちゃんがここじゃ目立たないですね。

f:id:pattiko:20201128154124j:image

花壇にいるウサちゃんを移動。と耳持ったら取れちゃった( ; ; )

接着剤でつけなきゃ。

ビオラは特にブランドではありませんが、色が変化していくのですって。

白いイベリスがいいアクセントです。宿根草だから広がってくれるといいですね。

ストックは淡い紫色とピンクで。お花が増えてくれたら素敵になりますよね♫

f:id:pattiko:20201128154139j:image 

三兎ちゃん達は花壇のこんもりしたところに、デイジーがいっぱい咲いてきたので、かわいいわ。デイジーっていつまで咲くんですかね?

f:id:pattiko:20201128154212j:image

もう一つのお買い物。

トールの絵の具、無くなりそうなのとよく使う白と黒。そしてご依頼をいただいている作品がゴールドを使ってほしいというご希望なので、なるべくキンキラしたゴールドを。絵の具のゴールドはキンキラになかなかならないんので。

あとはペーパーパレットに転写シート(必需品)とひび割れ剤、と、娘へのクリスマスプレゼントにちょっとね(^_-)♡