hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

青空の下キラキラ、お花の植え付け

f:id:pattiko:20211112112656j:image

こんにちは〜〜、しばらく晴天続きの我が家地方、日本海側の時雨模様には申し訳ありませんが、やっぱりキラキラ青空は気分が明るくなります。

昼間の散歩、8月には稲刈りの終わっている田んぼは二番穂が成ってキラキラしているんです。以前はこの穂を正月飾りに少しいただいたんですけど、今は電気柵が張り巡らされているから入れないです。
f:id:pattiko:20211112112642j:image

隣の学校の正門前にある巨大なイチョウの木がきれいになりましたね♫

遠くからもよく目立つ黄色の色付き、そろそろ紅葉が見たい季節になってきましたね、また紅葉ドライブに行きたいな♡
f:id:pattiko:20211112112620j:image

散歩道の椿の生垣にも花が沢山咲いてきましたね♪

上から下まできれいに咲いてますよね、葉っぱがお日様に照らされてピッカピカ!眩しいくらいです(๑>◡<๑)
f:id:pattiko:20211112112659j:image

ザ・椿!と言う色。

あまり椿に興味が無かったけど、いろいろな種類の色があるんですね。

でも、我が家には椿はいいかな。
f:id:pattiko:20211112112650j:image

この前買ったオリエンタルユリのエンターティナー、蕾が全部開いてしまいました。

せっかくなので玄関前の鉢達をまとめてパチリ!
f:id:pattiko:20211112112648j:image

この色しかなかったのですが、きれいですね。

全部咲いちゃったからあっという間に終わっちゃうかな。今を大事に。
f:id:pattiko:20211112112645j:image

ニューギニアインパチェンスが久しぶりに一輪咲きましたね。

まだ芽がいっぱいついてるのだけど、そろそろ気をつけないと霜が降りたらあっという間に枯れるから夕方には軒下に移動しないとね。
f:id:pattiko:20211112112637j:image

そしてユリと一緒に買ったガーデンシクラメンもこの横長鉢に植えて、ハイビスカスの花台が空いているのでこちらに置きましょう♪

去年はこれから寒くなるとあまり元気に育たなかったのだけど今年は育ってくれるといいのですが。


f:id:pattiko:20211112112631j:image

秋にお安いゆり、サニーキーが終わってずっとほったらかし状態だったのですが、エンターティナーの札に咲き終わったら早めに植え付けてくださいと書いてあったので、花壇に植えましょうかね。
f:id:pattiko:20211112112623j:image

茎は切っちゃっていいよね。
f:id:pattiko:20211112112639j:image

ポロんと取り出して、このまま植えればいいかな?
f:id:pattiko:20211112112628j:image

花壇のクリスマスローズの並びに植えますか、この花壇、なんかいろんな球根が植っているのでぶつからないかそーっと掘ります。
f:id:pattiko:20211112112653j:image

テキトーに鶏糞堆肥を混ぜて植えました。

6,7月頃に他のと咲くかな?
f:id:pattiko:20211112112634j:image

アーチのつるバラが少し咲いてます。

本来なら春だけなんですけど、少しだけ間違えて?咲いてくれます。

今年幹に虫喰い発見!カミキリムシですかね?だから枝が少し枯れてきています。まだ残っている枝を大事にしないとね、あととても挿し木しやすいのでテキトーに挿し木さした枝がどんどん広がっているので無くなることはないでしょう。
f:id:pattiko:20211112112626j:image
そして何より安定なアウグスタルイーゼがきれいね、外花弁がちょっと縮れてしまったからギザギザだけどそこがまたかわいい形に開いてますよ♪

この間咲いたプリンセスドゥモナコは大雨の後の強風で開ききれずに散ってしまいました(T_T)来年は素敵なお顔に出会えますように♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村