hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラ植え替えの続きと芝生の土入れ

f:id:pattiko:20220124133236j:image

こんにちは〜〜、ホントはね、今日はトールの天使ちゃんを描くをアップする予定でしたが、昨日からのバラ植え替えと夫が芝生に土入れ作業をしましたので、今日はガーデニング作業です。

シンボルツリーのヤマボウシ(奥)とサルスベリ(手前)を剪定したところから今日の作業が始まりました。
f:id:pattiko:20220124132247j:image

私は昨日からのバラ植え替え作業始めます。

昨日はバラ養土で簡単でしたが、今日はいっぱいあるので芝生用に買った畑の土に赤玉土、牛糞堆肥、骨粉入り油かすにオルトラン剤を混ぜ合わせます。


f:id:pattiko:20220124132254j:image

昨日からの要領で古い土をほぐしますね。

上の方は雑草が生えてしまっているので、丁寧に取り除きます。
f:id:pattiko:20220124132238j:image

ブレンド土を新たに入れて暖かいお布団のようね♫
f:id:pattiko:20220124132241j:image
今日は大小合わせて8鉢替えたところで土が無くなりました。
f:id:pattiko:20220124132251j:image

まだこれだけ残ってます。

こちらはまた明日かな。あんまり一気に頑張ると疲れるからちょっとずつね♫

f:id:pattiko:20220124135807p:image

↑の写真は前に雪ぐ降って溶けた後の写真なんですけど、芝生のアーチから花壇から家に向かってのところが少し低いのでいつまでもぐちゃぐちゃしているんですね。

これはあまり良いことではない!土を入れて底上げしなくてはということで、畑の土と赤玉土をちょっと前に買っていました。

でも畑の土は今回一袋私がバラ用に使っちゃったけどね。
f:id:pattiko:20220124132354p:image

私がバラ作業で夫が芝生の掘り出し作業開始。

f:id:pattiko:20220124132515j:image

昨夜雨が降って地面が濡れてるから重くて剥がすのが大変そう。
f:id:pattiko:20220124132527j:image

ロールシート状に巻いていくみたいですね。
f:id:pattiko:20220124132524j:image

一つ目は1人でかなり大変だ!ということなので2つ目は夫がスコップで剥がしそれを私が巻き取ると手伝ったので2回目は早く剥がれました。そこにバラの植え替え前の古い土と畑の土を入れます。
f:id:pattiko:20220124132518j:image

きれいに慣らして赤玉土も足して滑らかに伸ばします。
f:id:pattiko:20220124140041p:image

そしてロール芝生をまた敷きますね。
f:id:pattiko:20220124132521j:image

ペロペロペロっと敷き終わり、あれ?なんか余ったよって、伸びたのかな。
f:id:pattiko:20220124132510j:image

全部敷き終わりました。
f:id:pattiko:20220124132532j:image

後はスコップの背で叩いて芝生を馴染ませます。
f:id:pattiko:20220124132530j:image

でっきあがり♫

ちょっと高くなったかな.雨が降ったら効果がわかりますね。

あと家の手前側ももう少し土を入れるそうなのでまた残りのバラ植え替えした土を使ってもらいましょう。

我が家こうやって土をリニューアルしているので古い土の処理に困ることはありません。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村