hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

正月花の飾り付け

f:id:pattiko:20201228154735j:image

こんにちは〜〜、今日は午前中久しぶりにお湿りの雨が降っていましたが、直ぐに止んじゃいましたね。

なんかテレビはもう年末モードで再放送だらけ。

つい、朝からバス路線旅を見てしまってなかなかお神輿があがりません(≧∇≦)

お花の買い出しは今日中にしなきゃ!

それぞれ両親の墓参りと叔母の墓参り分と仏壇のお花。ちょっと余らせてアレンジも作りたい。

以前は玄関に飾れたのですが今は玄関スペースがないので、豪華なお花は飾りません。

数が多いのでケチったお買い物(^_^*)

f:id:pattiko:20201228154744j:image

ポスト脇があまりにシンナリしちゃってるからパンジーくらい植えようかな。

青と白ミックスの今我が家できれいに咲いてるのにしようかと思いましたが、クリスタルマーメイドという花びらがなんか神秘的にホワーッとしていてかわいいのでこれを植えてみようかな。明日ね♫

f:id:pattiko:20201228154756j:image

仏花がちょっと寂しいので我が家に咲き始めた水仙も足しちゃおう♫

f:id:pattiko:20201228154806j:image

まだまだちょびっとしか咲いてないのですが、10本ちょいありました^_^♫

横浜の家には千両があっていつもプラスできるんですけどね。今度引っこ抜いてウチに植えなきゃ!

f:id:pattiko:20201228154819j:image

1束を仏壇と分けっこしてアレンジ作りました。仏壇小ちゃいから大丈夫。

床の間が無いので仏壇横の棚を飾り棚にしてます。黒招き猫は笠森観音で買ったもの。こちらの黒招き猫はご利益があるのだそうで、以前買って飾っています。

あとは100均で飾りを買ってみました。賀正のお札は自治会で配られたものです。

f:id:pattiko:20201228154828j:image

一つの花束を分け分けしたのでちょいスカスカ、なので水仙とし下にはツルニチニチソウをあしらってみました。それに100均飾り。

まあまあかな。正月には食卓に飾ってみようと思います。

f:id:pattiko:20201228154843j:image

さて、正月にめるちゃんが巣篭もりにやって来ます。

先日旦那さんがDIYした土間床は下の部分はスカスカ。

未だにウチに来ると挙動不審猫で狭い所に隠れちゃうのでこの隙間はBAD‼︎

あ、手が写ってました、すいません。

f:id:pattiko:20201228154900j:image

ということで隙間埋めをしなければ!

ダンボールを付けとく?と言っていたのですが、ダンボールを紙テープでベタベタもなんかみっともないよなー。

で、昨日ログハウスを掃除していた時、この黒い大きなビニールが出て来てこれなら黒いからそんなにみっともなくないんじゃない?扱い易いしね。

f:id:pattiko:20201228154915j:image

画鋲でピピッと留めてね。

f:id:pattiko:20201228154930j:image

下は板で押さえています。端はちゃんと上下画鋲で留めているので体当たりしない限り入ることはないでしょう。反対側も同様に取り付けました。

外すのも簡単♫