hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

おせちがやって来た

f:id:pattiko:20201229111549j:image

こんにちは〜〜、朝、霜の降りた庭に霧がかかってでもお日様が霞に照らされて、なんだか幻想的な風景です。朝は冷えていたけど日が昇るとどんどん気温が上がってきているので霧が出るのでしょうね。

f:id:pattiko:20201229111559j:image

昨日買ったパンジーちゃんを植えました。ちょうどいい素焼き鉢がワイヤープランツが入っていたので、プラ鉢に移動。で、植えました。

f:id:pattiko:20201229112518j:image

ポスト前がちょびっと明るくなりましたね。

晦日から寒波が押し寄せるらしいので、夜は下に置いてある空き缶を被せておこうかな。せっかく植えたばかりだから今はケア時期。

f:id:pattiko:20201229111617j:image

ここに置いてあったディモルフォセカはすっかり葉っぱがシナッーとなってしまったので、枝を大幅にカットして南側の窓下に移動しました。ここなら直接に霜が当たらないと思います。

f:id:pattiko:20201229111624j:image

玄関前のフリフリパンジー三色。何故か黄色の花だけが買ってから2カ月くらい蕾が付かなかったのですが、ようやく咲きそうですね。

これからどんどん咲いてくれたら嬉しいです♡

うさちゃんのぷりぷりお尻かわいい^_^♡

f:id:pattiko:20201229111644j:image

ソラマメ畑ですが、来たる霜に備え、旦那さんが大量に笹の葉を挿してくれました。これで寒さ避けOK!

f:id:pattiko:20201229111657j:image

大根初収穫したのですが、何故だか今年の大根は小さい、何故(๑•ૅㅁ•๑)⁈

カブも小さい。よ〜く考えてたどり着いた答えは…そうだ!一年前の種なんだ!やっぱり使い回しはいい野菜が育たないのかなぁ。

フラの友人がおっしゃることには一年前の種は冷蔵庫保管しておけばいいよ、ということでした。なるほど(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎来年から残った種は冷蔵庫保存します。

f:id:pattiko:20201229111712j:image

朝、9時過ぎにピンポーン♫そうだ、おせちが届いてしまったのです。

まだ今日は29日、当然冷凍しとかなきゃ。

f:id:pattiko:20201229111724j:image

なーんにも考えず冷凍庫に保存食材を入れてあってどこに入れる?

f:id:pattiko:20201229111735j:image

クリスマスに食べ忘れたピザを出して、保冷剤も出して、丁寧に入れ直したらナント!入っちゃいました(^o^)♫

これからお正月食材の下ごしらえに取り掛かろうかな。