hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

正月準備もほぼ終わり、やっぱりダメみたい

f:id:pattiko:20211228122412j:image

こんにちは〜〜、年末寒波厳しいです(*_*)

あちこち雪が降ってるんですねー、我が家地方は房総半島なので今のところ雪は降っていませんが寒い!

朝のほうれん草畑は霜で真っ白。

まだまだ小ぶりなんですけど甘味が増すんですよねー♫隣の春菊はそろそろ危ない!今日は鍋用に採らないとですね。
f:id:pattiko:20211228122501j:image

昨日正月飾りのお花を買って来ました。横浜にいた時は玄関に飾っていたので豪華めでしたが、ここの家では豪華に飾る場所もないので気持ちばかりのお花を買って来ました。

でも千両は欲しいじゃない、千両の花束には水仙も入っていたけど家にいっぱいあるんだよなー、しかも葉っぱばかり。
f:id:pattiko:20211228122415j:image

千両も横浜の家にあるのを春に持ってきたのですが、まだこの地で馴染んでいないので今年は実が付いてないのよねー。

来年には我が家の千両で飾れるでしょうね。

そう言えば、裏の竹林にも自然に千両の芽が出てました。いーぞー増えろ!
f:id:pattiko:20211228122434p:image

生花ではなく簡単なアレンジフラワーでね、アレンジフラワーを習っていたのは20年以上前よね〜、すっかり自己流のいい加減になりますがま、いーやねー。

やはりフォーカルポイントは一本の赤いカーネーションよね。先ずは真ん中にドンと挿してこの黄色は黄梅でしょうかね。
f:id:pattiko:20211228122421p:image

小菊は短めに切って分けて挿しましょうね。

水仙は茎が空洞で柔らかいから先に枝で穴を開けてから挿します。
f:id:pattiko:20211228122443p:image

うん、全部挿した!って感じ(^ ^)

ちょっと小菊を残して仏壇の飾りに水仙も足しました。
f:id:pattiko:20211228122431j:image

去年の正月用飾りがあったので付け加えて出来上がり♫
f:id:pattiko:20211228122417j:image

鏡餅と並んで正月気分が出ましたね♫
f:id:pattiko:20211228122455j:image

昨日も紹介した玄関前の寄せ植えのレースラベンダーはやっぱりもうダメそう。昨日より色が悪くなりました。

お正月の飾りにもしたいから枯れたのを置いとくのも何かね〜。
f:id:pattiko:20211228122458j:image

急遽近所のHCに。いつもの直売所はきっと混んでるし、ちょーっと行くの面倒だからね。

HCはあんまり置いてなかったけどストックとこのビオラ、ペニー、ミッキーと言うの¥60!これは買い!だねー♪
f:id:pattiko:20211228122449j:image

ミッキーと書いてあったけど、ンー花弁の先がミッキーっぽいのかな?

結構かわいいから良い良い(^_^)♪

なんか水やりが昨日の夕方だったんでしょうか?根っこまで土がカチカチに凍ってたよ( ゚д゚)多分大丈夫だろうけどかわいそうに。
f:id:pattiko:20211228122428j:image

ラベンダーを抜いてちょっとずつ他の花達を寄せ直して植え替えてみました。なかなか盛り盛りにできましたね♫

これなら寒さにも大丈夫だよねー。

レースラベンダーは念の為鉢に移して南側の壁下に待機になりました。
f:id:pattiko:20211228122452j:image
ということで玄関前の正月バージョンの飾りになりました。

ドア飾りは昔は自分で作ったものが結構気に入っていてずーっと使っていたのだけどだいぶ傷んできたので引っ越しで処分しました。こちらに来て毎年変えているのね、だからまたお気に入りを飾りたいんだけどなかなかねー。昨日雑貨屋さんにすっごく素敵なドライフラワーが飾られた輪飾りが売っていたのですが、お値段もなかなか、結局何時ものダイソー飾りになっちゃいました。

来年はなんか作りたいなぁ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村