hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

丸太調達とおニューのソーラーランタン

f:id:pattiko:20210121134221j:image

こんにちは〜〜、今日もいいお天気、何よりあったかい♫霜も降りないし。

今朝レイウシアの枯れ花摘みしてたら一緒に咲いてる花まで取れちゃった( ゚д゚)小さな一輪だけど捨てちゃうのは可哀想だから小さな小鉢に陶器剣山に刺しました。ちょびっとの彩り^_^

f:id:pattiko:20210121134234j:image

我が家の薪ストーブ。やっぱりねー、エアコンに比べて部屋のジンワリ暖か度はよいですよ♫

f:id:pattiko:20210121134243j:image

リビングの上にはシーリングファンで天井の暖かい空気を回しています。天井が高いので、小さめストーブだけだと離れた足元はちょっと温まりにくく足元は横浜から持ってきた石油ストーブも使ってます。これで寒い夜もヌクヌクです^_^♫

窓上の間接照明は義兄が手作りで付けてくれたの〜♡

 

f:id:pattiko:20210121134252j:image

と、言うわけで薪をそろそろ調達しないと来シーズンが無くなる!

先日丸太を持って行って欲しいと言うお話をいただいていたので今朝旦那さんと軽トラで伺いました。お留守でしたが前もってご紹介いただいていたので入らせてもらいます。

この山積みの丸太の山!旦那さん絶句!!

こんなデカイのどうするー⁈

杉はあまり薪ストーブの薪には向かないのだけど、適度に混ぜて使います。

流石にデカすぎるのは軽トラに乗せるのもカットするのも大変なので小さめの丸太だけいただきますか。

f:id:pattiko:20210121134301j:image

なんとかこれだけ積んで来ました。これらだけでも軽トラに乗せるの大変だったのよ。

帰りにやはりご近所さんが枝落として欲しいんだよね〜と言うことでお話聞いてどこ切るか打ち合わせしてきました。

旦那さん、冬仕事いろいろ忙しいよー。

f:id:pattiko:20210121134331j:image

話しは変わりますが、一年ちょい前に買ったソーラーランタン、全部で4個。ですが、今付いているのはたった一つ。入り口の枕元にあるものももうライトは点きません。

f:id:pattiko:20210121134346j:image

反対側は吊るしている金属の棒が台風で折れちゃったしね。

やっぱり門灯欲しいなぁ、とずっと思っていて、探していました。

f:id:pattiko:20210121134400j:image

Amazonで見つけたソーラーランタン2個セットで¥3,599で門に吊り下げ金具付き。今朝届きました。うん、前回のよりしっかりしてそう。

 

f:id:pattiko:20210121134313j:image

早速門に設置。今日はよーく充電できる天気よねー。

f:id:pattiko:20210121134430j:image

反対側は番地表札が着いているのでその下に。

暗くなるのが楽しみ〜〜♫

明日点いたらまたアップしますねー。

点かなくなったランタンも旦那さんがゴニョゴニョいじっていたら接触不良で点くようになったよー、いいね♫庭に掛けられるね♫