hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

オルゴールに描く2

こんにちは〜〜、今日もお天気が良いです。風冷たいけど、昨日より安定した空模様。

先程昨日伐採した木をいただけるお家に紹介しとくれたご近所さんとご挨拶。

こうして、繋がりができるのって有り難い♡

f:id:pattiko:20210119154546j:image

さて、今日はトールペイントしなきゃ!

前回羽根のゴールド入れ手前でした。

ゴールドと言っても、各種色々な色味があります。私は5本ほど持っていますが、ゴールドと言っても絵の具でキンキラしたものはなかなか無いです。

その中で、最近購入した一番右側の絵の具が一番輝きがありそうなのでこれにしましょう。

f:id:pattiko:20210119154558j:image

細筆で下絵をはみ出さないように慎重に塗っていきます。

f:id:pattiko:20210119154610j:image

羽根先部分首、頭が塗り終わりました。

やはり下に黄土色系を塗ったおかげでムラが目立ちませんね♫

f:id:pattiko:20210119154622j:image

細いラインも描き入れます。

こちらは白の上なのでちょっとムラが、何度か描き込みます。

f:id:pattiko:20210119154637j:image

イラストの鶴だからどうしようかな、と思いましたが、向こう側の羽根元お腹下、羽根先の重なる部分に本当に淡いグレーでシャドーを入れました。気持ちの立体感です。

f:id:pattiko:20210119154652j:image

脚先ですが、細い骨っぽさを出すのでどうすればよいか?

筆で描いてもゴールドラインは分からなくなるのでゴールドの絵の具にボンドを混ぜ合わせ絞り出しで描くことにします。

まずは練習して。

f:id:pattiko:20210119154702j:image

まだ乾いていないので、黄土色ですね。

乾くともうちょっと変わると思います。

目も入れて、鶴は完成。