hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

たんぽぽ観察

f:id:pattiko:20210203123429j:image

こんにちは〜〜、とうとう、コロナの影が近場まで来てしまったみたい。だから今週はヨガもフラもウクレレもお休み〜。

昨日の節分ディナー。

煮豆とジャコの揚げ煮は昨日も紹介しましたがウチのほうれん草のお浸しと、イワシ5尾パックのうち3尾はつみれ汁に。新鮮なイワシをつみれにしたので、生臭さもなくて、柔らかにできました^_^

あと2尾は刺し身で、さばき方はあまり上手ではないのですが、味で勝負(^_-)

太巻きは流石に一本はそのまま食べれないから1/4カットでね。

f:id:pattiko:20210203123702j:image

朝は霜が降りていても日が上がると春のような温かさ♫春は着実に来てますね♫

ナデシコもちょっとずつ咲き始めました。

f:id:pattiko:20210203123716j:image

もう4,5年育っているナデシコ。冬に入る頃枯葉が目立って枯れちゃうかしら?と思っていたらだんだん葉がしっかりしてきて、蕾も出てきましたよ♫まだまだポツポツですけどね。

f:id:pattiko:20210203123732j:image

花壇のプリムラなかなかですが、頑張っています。そして、そんな間からチューリップの芽が出てきましたねー♫

今花壇にはウッドチップがお布団のように敷かれていますよ。

f:id:pattiko:20210203123748j:image

お散歩の道端で何気なく目に留まったコケ。

f:id:pattiko:20210203123812j:image

よ〜く観るときれいね。まるでミクロな熱帯林のようだ!

f:id:pattiko:20210203123839j:image

道端にはチラホラたんぽぽも咲き始めましたね。

春がそこまで、花が咲いてくる♫

f:id:pattiko:20210203124058j:image

今回、たんぽぽの花を描くご依頼を頂いているので、ちょうどたんぽぽが咲き始めているから写真をいっぱい撮って観察です。

よーく観るとね、ちょっとずつ違うんだよね。西洋たんぽぽと日本たんぽぽの違いを以前教えてもらったけど忘れちゃった(*≧∀≦*)

でもよく観て参考になります。

f:id:pattiko:20210203124110j:image

綿毛もねー。

まだまだ寒い季節だから花は地面にくっつくくらいで咲いていますが、綿毛になるころは茎が伸びて背が高いですね。

少しでも種を遠くまで飛ばすためのたんぽぽの知恵なんでしょうか?

こんなことでも目を向けてみるとわかるものですね。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村