hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今年もコハクチョウが来てくれました

f:id:pattiko:20221209103958j:image

こんにちは〜〜、一昨日急いで作った干し柿

2日経ち少し乾燥しました。

柿が干されている風景、結構好きです(^_^)

この前は我が家よりちょっと前に他のご近所さんも取りに来たそうでそちらのお宅の庭にはクリスマスのモールのように連なって干されていました。かわいいの♫
f:id:pattiko:20221209104030j:image

少しだけ細長いのもあります。

細長いのは枝がないので竹串を刺して干しました。
f:id:pattiko:20221209104033j:image

柔らかくなってきている柿もあって熱湯消毒で少し果肉が崩れているのですが上手く干せるでしょうか?やってみないとね。
f:id:pattiko:20221209104027j:image

ウクレレの友人から今度一緒に蔦でリースを作る講習会に参加するのですが、そこに飾り用とクリスマスホーリーを分けてもらいました。

これ挿し木にしてみようかな。

出来たらクリスマスの時に楽しめるものね♪
f:id:pattiko:20221209104001j:image

ここのところの冷え込みでそろそろ庭も冬に様変わりしていくみたいですが、つるバラ禅はまだこんなに素敵に花開いているんですよ。息の長いお花です。
f:id:pattiko:20221209104036j:image

日本水仙もだいぶ咲いてきましたね。

年内には満開になっちゃいますね。
f:id:pattiko:20221209104005j:image

道端の水仙もきれいに咲いてきていて、これは八重の日本水仙だわね。

我が家には無かったっけかな?

我が家の水仙はあっちこちからちょっとずつ植え替えているので何があるのかよくわかりません(*^^*)
f:id:pattiko:20221209104008j:image

モクレンの綿毛に包まれた芽がこれからの寒さに備えて温かそうに見えちゃうのは私だけかな?(*^_^*)
f:id:pattiko:20221209104011j:image

最近ね、白鳥の鳴き声が朝と夕方に聞こえて空を飛んでいる姿も見れたのでそろそろやって来たんだな〜とまたお会いしたいなぁ♡と期待していたところ、今年の冬にも沢山来ていた近くの田んぼに白い集団発見!
f:id:pattiko:20221209104014j:image

わーい\(^o^)/♡コハクチョウにまた会えました〜♡♡♡
f:id:pattiko:20221209104018j:image

やっぱり今年は早いような、白鳥も早めに旅支度したんですかねー。

まだ数が少なくてざっと数えて25羽でした。

長旅お疲れ様でした。第一陣なんですかね。

これから増えるかな?
f:id:pattiko:20221209104024j:image

よく見ると羽根がちょっとグレーの子達がいるけど今年生まれた子供たちなのかな?

初めての長旅頑張ったね。一冬ゆっくり過ごして大人になってね。
f:id:pattiko:20221209115217j:image

もう寛いでいるので羽ばたいていませんがたまに羽ばたいてくれると白鳥らしいよねー♫

今年もこれからこちら方面のお散歩が楽しみ〜〜♫

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村