hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

シトラスジャムを作ろう

f:id:pattiko:20220104074338j:image

こんにちは〜〜、風が冷たい今日、フラとウクレレはレッスン始めでした。久しぶりに身体を動かしたのでなんか気持ちいいわ♫

今日は昨年末にいただいていたオレンジ2つレモン1つそして正月料理の残り柚子でミックスジャムを作っちゃおうかな♫

オレンジはずっと冷蔵庫に入れといたからかちょっと冷蔵焼けしてきちゃったわね。
f:id:pattiko:20220104074352j:image

皮と実を分けて実も一房ずつ薄皮を取ってみますね。レモンはとっても肉厚で分け易いですわ。
f:id:pattiko:20220104074346j:image

オレンジとレモンの実、皮は細く千切りにしました。
f:id:pattiko:20220104074343j:image

実を取ったらつぶつぶ感を残しつつ潰して汁を出しましょう。おー、汁がいっぱい出て来ましたね。
f:id:pattiko:20220104074341j:image

前回柚子ジャムは同量の砂糖を加えました。

今回全部で570g同量の砂糖を測ったのですが、あまりにも多い気がして、ちょっとこの量にはゾッΣ(゚д゚lll)としたので100gくらい減らして混ぜました。
f:id:pattiko:20220104074332j:image
砂糖と果実を合わせた時は白っぽい。
f:id:pattiko:20220104074335j:image

しばらく放置して置くと汁がすっかり澄んで汁も増えましたね。では火にかけますか。
f:id:pattiko:20220104074355j:image

アクがかなり出ます。アクを取ってオレンジの皮がなかなか柔らかくなりませんねー。

30分くらい弱火で煮て完成かな。
f:id:pattiko:20220104074349j:image
今回大きな瓶と中くらい瓶にちょっと余るぐらいでしたね。

ライトが暗めなのでわかりづらいですが、オレンジのジャムはとてもきれいにできました。

やっぱり柚子と違いオレンジは甘いのでしょうか、減らした砂糖分でもかなり甘く出来ました。もっと少なくても良かったかもしれませんね。

夫はこれでオレンジケーキ作ろうかなぁとか言ってますが…果たして??


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村