hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

いただき物満載(^。^)♡ジャム作り♫

f:id:pattiko:20211110123957j:image

こんにちは〜〜、昨日は昼から嵐でした。

今日はお天気も回復したけど風が強い(๑>◡<๑)

今日は2週ぶりのフラの日。そしたらね、またさつまいもをたーくさんいただき、別の方からは洋梨もいただき、収穫の多い秋だわ^ ^

だからね、ご近所のお婆さまに我が家の里芋と小菊にさつまいもをおすそ分け♫

さつまいもは干し芋の作り方をフラのお友達に教えていただいたので、早速作ろうと思います♫
f:id:pattiko:20211110124016j:image

そして我が家の菜園脇に育っている月桂樹。

大きくすると菜園が日陰になるので枝カットしてもらいました。

今週はこれからしばらくお天気が続きそうなのでこれも干しておきましょう。
f:id:pattiko:20211110123959j:image

そして、先日お友達からゆずをいただいて、あと青レモンも二つあったので昨日の嵐の日はジャム作りでもしよう!と、開始。

元の写真は撮り損ないました。皮を剥いて実と皮を分け皮は千切りにしますね。レモンはちょっと硬いかな。
f:id:pattiko:20211110124021j:image

皮は4回アク抜きで茹でこぼししました。
f:id:pattiko:20211110124013j:image

実は汁を絞るのですが一旦搾り器で搾り更に残りの実を排水口用ネットに入れて搾り尽くします。果肉も出来る限り入れてね。
f:id:pattiko:20211110124005j:image

112gになりましたね。
f:id:pattiko:20211110124011j:image

皮と汁の40%のオリゴ糖を入れてみることにしました。
f:id:pattiko:20211110124019j:image

オリゴ糖は砂糖より甘さが軽めみたいで、ンーちょっと甘さが足りないなぁ。

しっかり甘さがあった方がいいかと、味をみながら砂糖を足したので結局50%くらいになってしまったと思います。

f:id:pattiko:20211110123954j:image

しばらく置いてから火にかけますね。
f:id:pattiko:20211110124003j:image

アクを取りながら煮詰めていきます。

今回は量も少なめだから早めに出来上がりですね。
f:id:pattiko:20211110124008j:image
おっき目の瓶一本分の出来上がり♫

レモンが青いので色味がちょっと鮮やかなイエローにはなりませんでした。

今朝食べてみましたがやはり青レモンだと身がまだ硬くでしっかり歯応えのあるマーマレードですね。ま、自宅使用なので問題なく食べちゃいますよ♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村