hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ハオちゃんと赤ちゃんの肖像画始めます

f:id:pattiko:20210330125503j:image

こんにちは〜〜、今日は黄砂の影響かなんか霞んでるような。

作業場のログハウス。窓側は私のコーナーにしてます。反対側は夫のdiy道具置き場なんですけどね。

壁にこの前のグループ展に飾ったウエルカムボードを飾っています。そして、もうひとつの窓上に。

f:id:pattiko:20210330125516j:image

先週、娘からこのドールハウス持って行ってよねー!っと追い出されたのよね。

昔、ドールハウスを大小いろいろ作っていてドールハウス教室なんかも開いていたので、横浜の家にはそのまま飾ってもらっています。が、↑は追い出されましたよ(^_^*)

 

f:id:pattiko:20210330125529j:image

レストランとお花屋さんのドールハウス。20年以上前に作ったんだと思うのですが、埃被って色も褪せてきちゃったわよねー。でもかなり頑張って作ったから処分出来ないわ(*^ω^*)

f:id:pattiko:20210330125546j:image

イタリアンレストラン。

レンガ、瓦、ウッドタイルとみんな作ったものよ。

f:id:pattiko:20210330125601j:image

こちらはお花屋さん。

流石に花の色褪せが目立ってるねー。

花を頑張って作ったなー。鉢も作ってるのよ。

見てるといろいろ思い出しちゃうわね。実際にこんなイメージのお店があって、モデルにしたのですけど、流石にもう無いだろうなぁ。街の雰囲気がもう変わっちゃったからね。

f:id:pattiko:20210330125619j:image

と、思い出話しはこの辺で。

今御依頼をいただいている、ビーグル犬のハオちゃん。とても大事な家族だったのですが、2月にお亡くなりになられてしまい、ご依頼者様の悲しみは如何許りなことか。そんなハオちゃんとお孫さんとのご一緒の肖像画を御依頼いただきました。

今回送っていただいたお写真のままだと赤ちゃんとの兼ね合いが難しく、依頼者様のお気持ちを反映されて描かなくてはいけないので、かなりハードルが高いです。

f:id:pattiko:20210330125658j:image

ハオちゃんは正面を向きながら隣の赤ちゃんに気持ちを向けた目つき。そしてイチゴ大好きなハオちゃんが早くほしくて待てしておねだりしているような表情を描けたら良いなぁと、こんな感じに下絵を描きました。

f:id:pattiko:20210330125719j:image

お隣には初節句のおめかしした赤ちゃんと寄り添って、手前にはハオちゃんの大好きなイチゴをあしらっています。

ここまで何度か下絵をチェックいただき、これから製作開始していきます。

ほんわか、暖かい雰囲気で描いていきたいと思います。

f:id:pattiko:20210330125739j:image
そして、トレース用の下絵で、再度バランスをみながら描きます。着物の柄もなるべくきっちり描きました。

今は板に下地剤を塗っていますので、これから始まります。
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村