hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

煙突掃除とアジサイ植え付け

f:id:pattiko:20210329125517j:image

こんにちは〜〜、昨夜は結構激しく雨が降りましたね。昨日の昼間、コンポストの蓋を閉め忘れていて、あらー大変、池になってる〜〜((((;゚Д゚)))))))粘土質の地面だから染み込まない!

目の前の桜はまだなんとかもってますね。これは何処から撮っているでしょうか?

f:id:pattiko:20210329125525j:image

答え、屋根の上でーす(^∇^)凄い見晴らしいい♫

でも〜、高所恐怖症の私、早く降りたい…:(;゙゚'ω゚'):

f:id:pattiko:20210329125537j:image

最近ねー、ストーブを点けると部屋の中に煙が出てモックモク〜〜。これはそろそろススを払わないといけない。

で、今日は煙突掃除のおじさんです。

というわけで私も屋根に上がってみたのです。

f:id:pattiko:20210329125555j:image

煙突の先端を外してみたらなーーんと!!ススで詰まっとるがな〜〜(>人<;)

こりゃ部屋が煙煙になる訳ですよ。

f:id:pattiko:20210329125618j:image

ススを払ってみたら、オー!金網がちやーんと見えました。こんな感じだったんですねー。

お掃除はちゃんとしましょう。

火力が強いストーブなら火事になることもあるからねー:(;゙゚'ω゚'):

f:id:pattiko:20210329125648j:image

煙突掃除完了して、おじさんご満悦♫

f:id:pattiko:20210329125732j:image

さて、昨日までの挿木植え付けは終わったのですが、斜面半分くらいしか植えられなくて、もうちょっとほしいなー。

裏のアジサイの脇芽が結構あるじゃないですか、ではこれも斜面に植えましょ。

f:id:pattiko:20210329125754j:image

夫は竹の棒で囲いを打っていきますよ。

私は掘り起こした脇芽の植え付け。

f:id:pattiko:20210329125811j:image

菜の花な間の草を掻き分け植え付けしました。

f:id:pattiko:20210329125822j:image

菜の花が覆って何処に植えたか分からないわね。上手く根付いてほしいなー。いつかアジサイの花が素敵な斜面になることを夢見てまーす♡

f:id:pattiko:20210329125840j:image

こちらはイチゴプランター。大きくなったでしょう。イチゴの実もいっぱい出来てるんですよ♫

しかし、通路の花台。ここって絶対キョンの通り道に丁度いい高さで、つまみ食いしていくわよね。ヤバイヤバイ!なんとかしなきゃ!

f:id:pattiko:20210329125857j:image
といわけで、網を張った菜園の中に移動。低いとちょっと嫌なので、空きプランターを逆さまにして置きました。菜の花の前で蜜蜂寄せにもいいわよね^_^
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村