hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ドールハウスお引越ししました。

f:id:pattiko:20210811140307j:image

こんにちは〜〜、今日もアッツイ〜(@_@)

お出かけしていたので洗濯物を山ほど干しても昼にはカラッカラに乾きますね。ただ、自然豊かな我が家、たまに洗濯物にニョロニョロが着いてくることがあるので、よ〜く叩いてから畳みます。

我が家の下の田んぼでは刈り入れが始まりましたね。

f:id:pattiko:20210811140315j:image

刈り取られた田んぼで食糧調達のサギ達も待機!コンバインの後をついて歩いていますよ♫

コンバインは早いですね。昔は人の力での稲刈りはさぞ大仕事、昔むかーしの記憶で子供の頃、親達も借り出されて稲刈りしていたことが薄っすら思い出します。

刈り取られた後のこの稲の香り、この時期ならではです♪

f:id:pattiko:20210811140326j:image

さて、最近娘が家の模様替えをしていてドールハウスが合わないから持って帰ってくれる?と渡されました。

ハイハイ、2年間置かせてもらったので、お邪魔しましたー、と引き取ってまいりましたよ。

以前にも何度か紹介してきました、「魔女の宅急便」のパン屋さんをモデルにしたお家です。

f:id:pattiko:20210811140344j:image

久しぶりにまた見せちゃおうかな♫

ずっーと壁にかけられてしかもめるのキャットタワーからチョッカイ出されて大分くたびれて、色も褪せましたね。でも私の思い出作品なのでこれからは我が家に飾って置きます。

f:id:pattiko:20210811140404j:image

まず、下のパン屋さん。壁掛けなので奥行きは8cmほど。

そこに如何に奥行きを出してパン焼き窯を見せるか、照明も着くんですよ。もう今は点かないけど。

写真だと色褪せやホコリが目立たなくていいわ(^ ^)

f:id:pattiko:20210811140414j:image

2Fはダイニングキッチン。

ここは「魔女の宅急便」は関係なくて、昔見ていたアンティークインテリア雑誌のキッチンがとても気に入ったのでモデルにしました。

今見ても頑張ったね〜!と自分を褒めたいくらい結構凝って作りましたよ。

オーブンの中にはローストチキンも入っているのよ。開けて見れないけどね。

f:id:pattiko:20210811140426j:image

屋根裏部屋は寝室。

ベッドは奥行きのない部屋に奥行きがあるように見せれば、と前後でサイズがまるで違います。

瓦もハゲてきたところもあるね。

もう手直しするのも大変なので、このままにしておきます。

f:id:pattiko:20210811140447j:image

ログハウスの先に来たドールハウスの隣りの壁に吊るします。

f:id:pattiko:20210811140508j:image

私のアトリエコーナーです。パティの写真をいっぱい飾ってある壁でしたが、ドールハウスを吊ってその下に写真を移動。雑多なコーナーですが、私のもので染まってきましたよ♫

f:id:pattiko:20210811140520j:image
窓から外はガーデンハウスがチラ見で、ここから景色は見ないので落ち着きます。

でも、ドールハウスを飾っただけで汗だくになりました(;´д`)

エアコン入れてトールしようかなぁ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村