hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

土用の前に梅の天日干し

f:id:pattiko:20210720095334j:image

こんにちは〜〜、今日も暑くなりそうですねー(@_@)

でも朝5時前は霧が立ち込める我が家地方。外に出ると空気が冷んやり。だんだん日が登って来ると霧は晴れてきますね。

途中田んぼの霧の中がなんか筋のようになっていますよ。

f:id:pattiko:20210720095345j:image

もうちょっと歩いて広いところに来ると残った霧がまるで虹のように太鼓橋になってる。極極うっすら虹が見えているような。初めてこんな光景を見れました。おもしろい体験でした♫

f:id:pattiko:20210720095402j:image

土用までまだ1週間ほどありますが、この梅雨明けの真夏の日差しは捨ておけない!もう梅の天日干ししちゃお!床下の甕はどうなったかな?

ビニール袋を二重にしてあって最初の袋を開けてみると…げっΣ(゚д゚lll)カビかぁ!やば〜い。

カビが付いた梅の処理の仕方をネットで調べて、ふむふむ焼酎で一つずつ洗うのね、紫蘇は使わないほうがいい、と書いてある。

f:id:pattiko:20210720095418j:image

と、先にいろいろ調べていざ!袋オープン!外側は絶対に中に触れないようそーっとね、アレ?なんか大丈夫だねー\(^o^)/よかった、よかった♫雑菌は外側だったのね。内側は目一杯空気を抜いて閉めたから大丈夫だったのね♫

 

f:id:pattiko:20210720095429j:image

梅、紫蘇、梅酢(濾しました)に分けて、こんなもんしかなかったのか。梅酢は二重袋から滲み出したので減ってしまいました。

でも二人なら充分ですね。

f:id:pattiko:20210720095508j:image

早速干しザルに広げます。

充分くらい広いザルですね♫

紫蘇は絞って脇に干します。

f:id:pattiko:20210720095521j:image

広げました!

今日から3日間天日干しです。お天気はしばらく安定していそうなのでずっーと外に置いておけますね。

義母がこの時期は絶対に出かけずに梅干し番していたことを思い出します(^_^)

f:id:pattiko:20210720095528j:image
いいお天気なので、使った器具類をきれいに洗って天日干しもしておきましょう♫

f:id:pattiko:20210720141133j:image

お昼は近所に貝出汁ラーメンのお店ができたので私は醤油、夫は塩ラーメンを注文していただきました。アサリとホタテ出汁でとっても美味しくいただきました(*☻-☻*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村