hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ひぃらいた〜開いた♫

f:id:pattiko:20210829095500j:image

こんにちは〜〜、今朝は待ちに待ったオリエンタルユリが開きました〜♫昨日は半分くらいだったから今日は開くよねーと心待ちで、今朝扉を開けるのが楽しみでした(╹◡╹)♡

f:id:pattiko:20210829095509j:image

今日は風が強くてこの細長プラ鉢がすぐに倒れちゃう。とりあえずで二重鉢で支えました。

花粉ホントはそのままにしておきたかったのですがここドアの横、出入りで服に付く可能性大です。ま、家からほとんど出ないから大した服着てないけど、やっぱね、花粉は取っておきましょう。

あーん、今思えば、安い苗だったからもっといろいろ買えばよかった(*´Д`*)いつもあとの祭りなんだから。

f:id:pattiko:20210829095527j:image

そして斜面の秋明菊も朝の散歩に出る時に開きかけてますよー♫

f:id:pattiko:20210829095517j:image

中の蕊が見えてきましたね♪ ふふふ楽しみ^ ^

f:id:pattiko:20210829095542j:image 

白いコスモスも一輪咲きましたね♪

ひと月ほど前に結構丈が伸びてきたのでバサッと切ったのでその後あまり伸びてなかったのですがこれから徐々に咲いていきますね。

以前まだ花壇として整備する前はここコスモスの群生で踏み入れることも出来なかったので、コスモスはあまり伸ばさないことにしてます。

f:id:pattiko:20210829095552j:image

そして今日もパパメイアンが一輪♫

春は結構頑張って咲いてますが今の時期はパッと開いてすぐに散っちゃうから開き始めのお顔は見逃さないようにしないとね。

昼前にはもうすっかり開ききっちゃったのよ。

f:id:pattiko:20210829095600j:image

小さいけどヘンリーフォンダもなんか気がついたらいっぱい咲きそう♫

虫喰いが多いのが残念だけどね。

f:id:pattiko:20210829103242j:image

でかいカナブンを発見して、もちろん!さよならしましたけど、そうだ!また幼虫駆除にオルトラン撒いとこ。

今日はちょっと気温も落ち着いてきたのでバラの肥料も撒いとこうかな。なんかどんどん咲いてきそうな気配なのよね。

ついでに動物回避用木酢粉末も芝生に撒いときましょう。この前、キョンの○○のあとに木酢液を原液のまま撒いちゃったら芝生が枯れてしまった、やらかした(≧∀≦)また100均で買ってこなきゃ!

f:id:pattiko:20210829095612j:image

昨日4時くらいですが、とてもきれいな青空日差しはまだまだ暑いのですが我が家は西側が竹林で4時にはすっかり庭は日陰になります。デッキにいるとそよそよ風が吹いて周りは明るくでも庭は涼しい♫ちょっといいアフタヌーンティーができますよ♫

デッキに座って目の前のネムノキを見上げていると鞘がキラキラ日に当たってなんかきれい^ - ^

暑くても少し気持ちいい心持ち♡



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村