hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

少しずつバラが咲き進んでます

f:id:pattiko:20230506113211j:image

こんにちは〜〜、GWも残すところ明日まで、あちこち人出が賑やかだったみたいですね。我が家は静かに過ごしましたけど。昨日は能登半島地震、楽しいことも大変な事も隣り合わせですね。明日は雨予報の我が家地方。今日はとにかく風が強いです。そんな中バラが咲き始めていて、パパメイアンが一昨日から開き始めました。
f:id:pattiko:20230506113221j:image

昨日は半分くらい咲き進んでこのくらいが一番きれいな開き具合ですよね。このくらいで止まってると素敵なんだけどなー。
f:id:pattiko:20230506113237j:image

今朝はパッカーンと開いてめっちゃ大きく咲きました。

この濃い赤、ビロードのような高級な感じ♫香りも強いですねー♡

が!!しかし!今朝強風でいきなり鉢が倒れてました。まだ咲いたばかりだから花は無事でしたけど移動した芝生の真ん中では風当たりが強すぎる(>人<;)

玄関横の暴風壁の横に避難しました。
f:id:pattiko:20230506113224j:image

そして先日から咲き始めてるアウグスタルイーゼもますます開いて花数も増えてきましたよ。
f:id:pattiko:20230506113228j:image

なんか今回は花びらの色が濃いような。

フリフリの花びら、アウグスタルイーゼは結構長いこと花付きが良い優秀なバラですよねー♫
f:id:pattiko:20230506113231j:image

そしてそしてなんといっても今年は豪華♡としかいいようのないモンテクリステラ。

ここんとこしょっ中アップしてますが、どんどん開いてきたから豪華さが増す増す^_^♫

玄関前が賑やかよー^_^♫
f:id:pattiko:20230506113240j:image

我が家のバラで最初に咲いたジャクリーヌデュプレですが、咲いた時は天気が悪いことが多く直ぐに花が傷んできれいな開き顔が見れない。でまた今日咲いたのですが、この風だし、明日は雨だし、なかなか楽しめないねー(*´Д`*)
f:id:pattiko:20230506113214j:image

種蒔きっ子のカモミール、ようやくここまで育ちました。そろそろ植え付けなくちゃね。

12ポットも何処に植える?

以前カモミール育てていて結構暴れるし、野草のように広がるし、邪魔者扱いになっちゃったからねー。庭に植えるのは考えもの。
f:id:pattiko:20230506113218j:image

で、斜面の上の側、外側です。去年の夏ひまわり植えていたんですけど、ここに一列並べて植えちゃいましょう♫

ここなら邪魔者扱いしないでしょ、間にひまわりも種撒きしなきゃ!
f:id:pattiko:20230506130602j:image

上り口のハクチョウゲの花が一気に咲いて来ました。

柘植の木のような感じでここにきて初めて知った庭木です。

f:id:pattiko:20230506113859j:image

でも白い小さなお花がとってもかわいいですよね♫

f:id:pattiko:20230506113904j:image

ハクチョウゲの奥の斜面にはヒメイワダレソウの花も咲き始めました♫

去年までは一面に這わせたくて一生懸命植え込んでいたのですが今年は地面が見えないほど広がりました。だけど一緒に他の草もどんどん増えてきてしまったので、採れる草だけ取りました。ちょっと取るだけでイワダレソウのピンク色のかわいい花が見えてきますね♪
f:id:pattiko:20230506113243j:image
そして、斜面の下のアジサイの花も色付き始めました。

去年にも増して花数が多くなりました。全部家の裏にあるアジサイからの挿し木ですが、親アジサイはこの冬枯れてきたみたいになって、その後少し復活してきましたが、今年も花は咲かないみたいだからこの挿し木の子供たちは大切です。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村