hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

暑さひと息ついた庭

f:id:pattiko:20230721064814j:image

こんにちは〜〜、連日の猛暑続きから一転、昨日からホッとする気温に下がった我が家地方。

幸い雷雨も降らずひと息つける陽気です。

そしたらね、⁈あっ、咲いてる!!

f:id:pattiko:20230721064729j:image

我が家の甕の睡蓮、久しぶりですねー、以前咲いたのはいつだっけ?

昨日とんぼ沼の白い睡蓮を沢山見てきましたが、我が家はピンク色が一輪、しかも葉っぱの陰に隠れているので見つけられるとパッと明るい気分になれますよ♫

f:id:pattiko:20230721064826j:image

我が家の小さなビオトープ、夏はほぼ草に覆われて分からなくなりますが今年は結構頻繁に草取りしているので、雑草に覆われている雰囲気ではありませんよ^_^

やっぱり春先からのお手入れはこの時期に報われるんですね♫

f:id:pattiko:20230721065648j:image

甕の反対側、サルスベリを挟んだ向かい側の花壇に2週間くらい前にばら撒きしたコスモスの芽が出始めましたね。

この種は去年きれいなコスモス畑から貰ってきた物だから素敵な色合いの花が咲くんじゃないかな♫と期待してます。
f:id:pattiko:20230721064703j:image

そして、我が家の先端のカンナも一輪咲き始めました。

こちらのカンナは通常の背丈なのでこれから伸びていくかしらね。
f:id:pattiko:20230721064713j:image

芝生花壇の裏側のビタミンイエローのバラ、ヘンリーフォンダがまた咲いてきました。

反対側には真っ赤なトゥルーブルームと対比。
f:id:pattiko:20230721064709j:image

夏は小さな花、この花はきれいに咲いてますね、もう一つはやっぱりコガネムシが潜り込んで穴が空いちゃってます。

何回見てもこのイエローは元気が出ます♫
f:id:pattiko:20230721064719j:image

まだまだきれいな花が続いているボレロ

必死にコガネムシ退治をしているので、ここではだいぶコガネムシの姿がなくなってきました。

暑い季節は長持ちしないけどやっぱりきれいな姿でいてくれると嬉しいものね。
f:id:pattiko:20230721064725j:image

このカップ、やっぱり惚れてまう♡

でもこの時期は香りがあまりないようです。
f:id:pattiko:20230721064716j:image

ガウラもまたきれいに咲いてきて、風にそよぐと揺れて涼しげ、やっぱりね、暑さが緩むとただぷらぷらと庭を眺めているのが楽しくってたまりません^_^♫
f:id:pattiko:20230721064706j:image

北側の紫陽花はまだまだきれいです。

この微妙な色合いがとても素敵です。
f:id:pattiko:20230721064732j:image

青っぽいのもあれば、グリーンぽいのもあり、いいねー♡

ここは外からは見れないので、我が家だけで楽しみます。

でもこの紫陽花ほんとはピンク色なんですよ。

もう戻らないかなぁ。
f:id:pattiko:20230721064722j:image
さて、株分けしたモンステラちゃん、小さい方は2枚目の葉っぱも出てきました。

良い良い^_^このくらいにしておきたいんです♫

だから今年は水も肥料も控えめ、直射日光も極力当たらないようにこの場所で育ててます。

モンステラは強いですからね、控えめくらいが丁度いいんです。これなら冬越しで部屋に入れられますからね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村