hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

なんか夏バテしてきた(*_*)

f:id:pattiko:20230813084612j:image

こんにちは〜〜、なんだか夏バテした気がします。お客様が来たからというより、外出での冷房、外の日差し、暑い車内に乗ったり、の繰り返しで身体がついていかない。4日くらい前にくしゃみをしたきっかけで右肋骨辺りが痛い、一昨日の夜は寝返りのたびに痛くて眠りが浅かったから寝不足も祟ってグッタリしてます(*_*)

あー、もう歳なんだなあと実感してきました(*´Д`*)

そんな今の私のようにこの一輪咲いたコスモス、花びらがギザギザだよー。コスモスも暑さでちょっとお疲れなのかしらね。
f:id:pattiko:20230813095840j:image

台風がまたやって来そうで、予定より我が家地方からは逸れて来ていますが、進路にあたる地域の方はご心配です。

曇り空だから日々草の花びらがちょっと鮮やかになりました。カレンジュラも暑いと花が開かなかったのですが、少し彩りが出てきましたね♪
f:id:pattiko:20230813084618j:image

昨日から咲き始めたモンテクリステラ、素敵なお顔が開きました♫
f:id:pattiko:20230813084622j:image

ね、素敵でしょ♫

春先より色味が薄い気がしますが、この暑さの中でも元気に咲いてくれるありがたさ。

ミニバラ苗で買った時は20cmたらず、今では1m以上に育ってしまいましたね。この玄関前が良い環境なのかもしれません。
f:id:pattiko:20230813084632j:image

まだまだ頑張ってくれてるバラが。

今日はパパメイアンも一輪開き始めました。

去年まで真夏も毎週薬剤散布をしてましたが、はたしてこの暑さでさらに薬を撒くのが良いのか?と疑問に思ってしまい、この夏は少し間を空けてみようかなと思ってます。

f:id:pattiko:20230813084609j:image

先日植えたペンタスが沢山咲いてくれました。

この時期彩りがあるだけで元気が貰えます。
f:id:pattiko:20230813084615j:image

ペンタスを植えてから水遣りを頻繁にするようになった為、今まで放ったらかしアイビーが元気になってきちゃった。アイビーはそんなに旺盛に生えなくてもいいんだけどねー(^_^*)
f:id:pattiko:20230813084606j:image

サルスベリの花がようやくサルスベリらしく咲いてきましたね。
f:id:pattiko:20230813084625j:image

とは言えこれしか咲いてません。寂しい( ; ; )

でも蕾の枝はありますのでこれからも咲くと思います。
f:id:pattiko:20230813084628j:image

なんかね、多分蕾のつく先端に虫喰いになっていたので蕾が着いていなかったみたい。今頃先端に新しい葉が出てきてます。これから蕾ついてきますかね?
f:id:pattiko:20230813084602j:image
最近庭から外に出るのが億劫なのですが、たまには家周りも見なきゃ!

ちゃんとハナセンナの黄色い花も黄花コスモスも咲いてくれてるのよね。暑さでも植物って偉いです。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村