hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

やっと苗植えできました

f:id:pattiko:20221016125925j:image

こんにちは〜〜、ずっとスッキリしない我が家地方でしたが昨日の午後からようやくお日様が出てきたのでよーし植えるぞー!

野菜苗は畑を耕さなきゃいけないので雨上がり後は避けましょ、ということで花苗を植えました。

場所はジューンベリーの木の下です。

ここかつてチューリップの球根とか植えてましたが、最近ではもう雑草だらけ。ここは宿根草の花壇にしたいよねー、と思っているのでここにピンクアメジストアスター3苗。
f:id:pattiko:20221016125849j:image

植える前に草取りをしてね。手前には鉢植えバラがありますが、なんか今年の秋はバラに期待ができなさそうなのでこのお花たちが長く咲いてくれたらいいなぁ。
f:id:pattiko:20221016125908j:image

ウィンターコスモスは去年までこの花壇で旺盛に咲いていたのですが今年は無くなってしまったので、寂しいから苗を買って植えました。

上手く根付いて来年も咲きますように。
f:id:pattiko:20221016125904j:image

今日もお天気は下り坂という予報がでてますが、日中は青空が出てますのでさぁ、野菜も植えよう!

この畝には手前キャベツ3苗とブロッコリー2苗植えましたが、あと一つくらい植えられますね。
f:id:pattiko:20221016131224j:image

こちらは白菜4苗。こちらは丁度いいですね。
f:id:pattiko:20221016125922j:image

この前種を蒔いた所。小松菜の種をパラパラと蒔いたら足りなくなって残った所は古い種を蒔いたら出てな〜い(*≧∀≦*)

やっぱり古いのはダメか。

あとほうれん草も出が悪いなぁ。去年までは普通に芽が出てたと思うのだけど。なんか芽出しには先に種を濡れティッシュに包んでおくといいとネットに出てました。残ってる種でやってみようかな。
f:id:pattiko:20221016125855j:image

という事で急遽苗と種を追加で買いに行きました。

ブロッコリーにしようと思っていたのですが、スティックカリフラワーというのがあってしかも50円今まで作ったことが無いのでこれを育ててみましょう。
f:id:pattiko:20221016125852j:image

まだまだ虫対策のネットを掛けて終了。
f:id:pattiko:20221016125858j:image

大根と蕪は順調に芽が出ましたね。あと1,2日したら間引きしますか。
f:id:pattiko:20221016125912j:image

この秋買った武蔵野萩がきれいに咲きました♫

木がちっちゃいけどちゃんと花が咲いてくれて嬉しいです♡
f:id:pattiko:20221016125846j:image

ピンク秋明菊はそろそろおしまいになりそうだけど沢山咲いてます。茎が長すぎて倒れて咲いてますけどね。
f:id:pattiko:20221016125918j:image

白い秋明菊も次から次へとさいてかわいいですよねー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村