hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

病院看板を描く2

f:id:pattiko:20220113163426j:image

こんにちは〜〜、当たり前だけど空気が冷たい(>_<)北風が強いの。

と、ボヤいてなくてトール始めます。

下書きから着彩しなきゃね。

先ずはベースから塗りましょう。

中はベージュっぽいアンティークホワイトにして、外側はモス系のグリーンのグラデーションにします。

そのためにベースのアンティークホワイトを何度も重ね塗り。
f:id:pattiko:20220113163438j:image

塗ってはペーパーで塗りむらを擦り滑らかにし、また塗るを4,5回重ねてムラがなくなりましたね。
f:id:pattiko:20220113163441j:image

きれいなアンティークホワイトのベースになりました。
f:id:pattiko:20220113163423j:image

それから外側にモス系のウェッジウッドグリーンを薄〜くサイドローディングで入れていきます。

サイドローディングとは平筆に半分絵の具をつけ半分は水をそして平らに伸ばして塗るときれいなグラデーションになります。
f:id:pattiko:20220113163433j:image

これを何度か繰り返してだんだん色味を濃くして、幅も広くしていきます。

アー、ピンぼけになってしまいました(><)

どうもデジカメだとピント合わせがきっちりいかないなぁ。

f:id:pattiko:20220131063432j:image

さて、次は文字から書きますね。

割といつもは背景の絵から描くのですが、今回は背景の絵と文字は重ならないし、トレースの文字が消えないウチに描いてしまいましょう。

直線はいつもの烏口で先にあたりをつけます。
f:id:pattiko:20220131095219j:image

 

あとはフリーハンドで書きます。

1度目は絵の具のムラが。
f:id:pattiko:20220131095314j:image


2度場合によっては3度塗りしてちょっとバランスの悪い部分など修正して文字は出来上がりです。

次回は背景のお花を始めます。

f:id:pattiko:20220113165826j:image

ログハウスで作業中、宅配のお兄さんがログハウスまで荷物を持って来てくれました。

そう、チャイムは母屋でないと聞こえないので、チャイムの側に作業中は「只今ログハウスにいますので、御用の方はお声をお掛けください」と書いた看板を下げているので留守にならなくなりました^ - ^♫

で、何が届いたかー⁈

この間からポチリしまくった最後の品が届きました。

中身はまたね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村