hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

そろばん教室の看板を描く2

f:id:pattiko:20220831090324j:image

こんにちは〜〜、昨日までもう夏は終わり、涼しい秋がやって来た♪と思っていたら今日はまた夏に戻りしかも凄い湿度(*´Д`*)

そんな陽気でも朝から元気なニャンズ。なんか障子のコーナー隅に隠れて縦列駐車中。
f:id:pattiko:20220831090321j:image

と、次の瞬間、格闘が始まってましたー♪

f:id:pattiko:20220830063531j:image

さて、トールペイントです。

先ずはwelcomeの凹部分をダークフォレストグリーンで面全て塗ります。狭いのと木地の毛羽立ちがあるので塗りにくいですね。

シーラーをたっぷりめに塗ってあるので最初の一回目はきれいに絵の具がのりませんね。
f:id:pattiko:20220830063541j:image

3回ほど塗ってムラがなくなりました。

文字に絵の具がついてしまったのは気にせずに。
f:id:pattiko:20220830063538j:image

次に背景を明るめグリーンの「グリーンティー」で塗ります。
f:id:pattiko:20220830063544j:image

塗って乾いたらペーパーで擦って滑らかにします。
f:id:pattiko:20220830063547j:image

3度目だとまだ下が薄く透けますね。
f:id:pattiko:20220830063535j:image
4回塗ってきれいになりました。

その後にwelcome の文字は「クールホワイト」を塗ってはみ出たのも隠れましたね。

この後看板文字始めます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村