hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

はぁキョンのヤツめーΣ(-᷅_-᷄๑)

f:id:pattiko:20220416111735j:image

こんにちは〜〜、昨日のお話ですが、お買い物から帰って雨も止んだしちょっくら庭の点検。っと、クレマチスのある花壇の中ほどこの前咲いたエンジ色のチューリップが無くなった。朝は頭だけ夕方さらに葉っぱも無くなった!そして⁈隣りのイングリットバーグマン!!蕾も大きくなって幾つから有ったのに、葉っぱも見るも無惨に無くなってるー\\\٩(๑`^´๑)۶////
f:id:pattiko:20220416111729j:image

もう一つのバラ花壇、芽が出て順調に伸びてきた去年植えた百合の頭が無い!!隣りのチューリップはその前にやられたんだけど…怒り爆発!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

なんか天気が悪い時って荒らされることが多い気がする。クッソー!!一年楽しみに待っていたのに、もうお顔が見れないじゃないかー。゚(゚´Д`゚)゚。


f:id:pattiko:20220416111756j:image

隣りのもう一本はとりあえず無事。だからしばらくネットを被せておくことにします。
f:id:pattiko:20220416111732j:image

今更だけどこれからも被害が出るだろうからイングリットバーグマンは2番花のためにどーにかしなきゃ!

流木を柵にして潜り込みそうな所に棒を挿して距離をとるように。届かなければ大丈夫だろうと。
f:id:pattiko:20220416111753j:image

こっちはどうしたもんか思案中。とりあえず夫か薪の枝を挿してみました。

にしても腹が立つo(`ω´ )o

今日全てのバラ点検をしたところ、ジューンベリー下の鉢植えは結構食べられてるし、芝生脇も一鉢下の葉が食べられてました。

うーん、どうしよう。
f:id:pattiko:20220416111741j:image

さて、怒っていてもしょうがないので、昨日買ってきたお花を植えないと。

こちらはシレネ。ね♫かわいいよねー(^-^)♫

今までシレネって名前は聞いていたけどお花はあまり知らなくて、パッと開いたお顔もだけど花本のプックリしたところがまた一段とかわいいよねー♡
f:id:pattiko:20220416111750j:image

ほら、カートマニージョのお隣に並べて、白色同士なーんてかわいいんでしょ(^。^)♡
f:id:pattiko:20220416111747j:image

そして、こちらは豪快ペチュニア

こーんなフリフリでっかいペチュニアもあるんですねー。

でもね、結構花芯の奥がピンクで周りは白。なんか素敵よね。

あとのは紫だけどこれも結構素敵よ(^_^)♫
f:id:pattiko:20220416111744j:image

昨日も書いたように長い甕に入れました。

鉢はレモングラスが入っていたもので、毎年冬はビニール掛けして冬越ししていたのですが、この冬はガーデンテラスの屋根下だからビニール掛けなかったのね。やっぱりダメでした〜。

なのでその鉢に植えました。スポッと入りそうなので甕の中に土は入っているのですが、中の土の上に大きな石を3個敷いて台にしてそこに鉢を置きました。丁度いいよね。

そうそう、レモングラスはほんのちょっと生きていたので新たな芽の部分の株は小さな鉢に移し替えましたよ。
f:id:pattiko:20220416111738j:image

それとあと一つ、イキシアは予定通りメダカの甕の隣りに植えました。

水捌けが良いところということでしたが、丁度ここに底無し土鍋(割れちゃってるの)が埋まっていたのでそこに赤玉土をいっぱい入れて土を入れ植えました。背が高くて倒れそうなので竹の棒を支えにして紐で倒れないように間に入れて出来上がり♫

お花もうすぐですねー♪

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村