hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

オリーブの木を植え替えします

f:id:pattiko:20211204122139j:image

こんにちは〜〜、今日も暖か日差しの土曜日。

明日から寒くなりそう。

玄関前のミニバラ3連がようやく3つ目が開きましたね。

寒くなってくると花びらの内側て外側で色味が違ってこれも素敵ですよね♫
f:id:pattiko:20211204122155j:image

イチゴのプランターを土替えしたら元気が良くなって、この時期なのに花が次から次へと咲いて赤いイチゴが成ってますよ♫

昨日は大きい実が一つ、とーっても甘かった(^.^)♫

今日は小さいけどこれも甘いよね♫
f:id:pattiko:20211204122145p:image

あのね、枕木アーチの横に甕に穴を開けてオリーブの木を植えています。

2本あったのですが、1本は虫にやられて枯れてしまいました。残った1本は背が高く底が細い甕だから大風で直ぐに倒れてました。だから土に少し埋めちゃったんですね、去年の暮れくらいかな?

ところが、我が家の地面は粘土質の下が岩盤、とても水捌けが悪く大雨が降ると甕に溜まった水の排水が出来ずに池のように溜まります。

いつも雨の後はヒシャクで水の汲み出しをしているのですけど、根っこが腐っちゃうよね。

一昨日の夜中も大雨で水が溜まりもうこれはダメだ!
f:id:pattiko:20211204122149j:image

なので昨日は倒れにくそうな鉢(樹脂製ですが)に植え替える事にしました。

陶器製の方が見た目が良いけど、近くのHC にはサイズが小さめしか無く、お値段も安いこの樹脂製にしました。何しろ安定してるよね。

オリーブ用の土はかなりお高め(*^^*)入っている用土の内容を確認して庭木の土と赤玉土を混ぜる事にします。堆肥は予備に。
f:id:pattiko:20211204122141j:image

口より中の方が膨らんでる甕だから根っこを取り出す作業は大変。

ある程度周りの土を掻き出して、私が甕を押さえて夫か茎を持って引っ張り出しました。アー大変(*´-`)
f:id:pattiko:20211204122152j:image

まだ根っこは傷んでなさそうです。

でも水捌けが悪かったから土が腐ってないかしら?
f:id:pattiko:20211204122201p:image

だから植え替える前に水を掛けて根っこについた土を洗い流しました。

日が傾いてきたら途端に寒くなってきたよー。
f:id:pattiko:20211204122157j:image

鉢の下に先ず赤玉土を敷いて、庭木の土と赤玉土を混ぜます。堆肥は庭木の土に入っていたのでこれだけにしときます。
f:id:pattiko:20211204122136j:image

植え付けて水は日が落ちる前なので少しだけ。霜が降りるかもしれないから土のビニール袋を周りに覆っておきました。

後は根っこに負担にならないよう枝も少し剪定。

昨日はここまでで終了。どんどん寒くなってきたよー(*_*)
f:id:pattiko:20211204122207j:image

そして今日は朝からお日様がキラキラなので、昨日余った土をもう少し入れて足します。
f:id:pattiko:20211204122210j:image

最後にお水をたっぷりね♪

f:id:pattiko:20211204125219j:image

置き場所はとりあえず春先まではジューンベリーの横、ここは昼間陽当たりが良いし北風からも当たりずらいから冬越し場所です。

春になったらまたアーチに移動かな。

やっぱりもう一本オリーブの木欲しいですよね。そのうちまた植えよう♫



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村