hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

やられたらひたすら防御作戦開始!

f:id:pattiko:20220419154545j:image

こんにちは〜〜、昨夜もかなり激しく雨が降りましたが、朝には止んでお日様が出てくれて良かった^_^

レウイシアの白がまたボンボン咲き始めました〜♫ピンクも蕾はあるのですが、ちょいと遅め。
f:id:pattiko:20220419154540j:image

最近は毎日キョン被害に遭っていて、とうとう玄関前のビオラも手前が齧られました!
f:id:pattiko:20220419154521j:image

隣りのギボウシも手前側の葉っぱが齧られてる!去年までは無事だったのに!
f:id:pattiko:20220419154530j:image

この前夫が植えた吉野桜は下の葉がほとんど食べられて夫が小枝でガードしましたよ。

他にも柔らかそうなビオラやパンジー、バラの新芽など片っ端から食べられているので、毎夕、ネットを掛けることにします!
f:id:pattiko:20220419154551j:image

にしても裏庭のこの竹藪からの地続きはキョンにとって、とてもお手頃な通路だから絶対に我が家に入りたくなるよねー。

もう、その場しのぎの防御には限界があるので、こうなったら動物園の檻作戦で我が家全体を囲ってしまわなきゃ被害を防ぎ切れませんよね。
f:id:pattiko:20220419154536j:image

一番入りやすいのは竹藪ですがこの斜面とて上がるし、反対側の菜園からも通れるしね。4本足ですもん。

全体をネットで囲うつもりでしたが、この庭の周りはやはり見た目め気にして板囲いにしようか、という計画。ただ斜面に降りる口は出入りできるようにしないとね。


f:id:pattiko:20220419154542j:image

というわけで、早速害獣ネット50m、支柱20本(足りない分は今菜園にあるのを使います。)

板囲いの野地板を買って来ましたよ。
f:id:pattiko:20220419154524j:image

ネットはこの朽ちた栗の木からここからはそんなに下からも見えないからネットで良いでしょう、ということで。

支柱を1m間隔くらいで挿していきます。(ダイソーの支柱の方がカインズより安いの(*^^*)
f:id:pattiko:20220419154518j:image

そして裏側にネット張り。夫がね^_^

なかなか手間かかると申しておりました。
f:id:pattiko:20220419154527j:image 

竹藪をぐるっと囲んで、たまに草刈りに出るのでネットは切ってあります。ピンで止めてます。
f:id:pattiko:20220419154533j:image

裏通路回りもしっかりね。ログハウスの壁まで張ってあります。ぐるっと囲うとそれだけネット支柱が必要なので建物回りはパスです。

支柱の足りない分は菜園を外すのですが、今日は板囲いをまだしていないので菜園ネットを外したくないからログハウスまでです。
f:id:pattiko:20220419154548j:image
そして私の仕事は野地板に防腐剤塗料塗りですわ。

この塗料は土間板張りに使った残り。もう半分も無かったので水で薄めて全部塗り切ってしまいましたよ(^^)

f:id:pattiko:20220419162754j:image

塗り終わった板を早速囲いで張っていきました。

杭間隔が長いので、今回はとりあえずですが、柵、いい感じです♫

f:id:pattiko:20220419162758j:image

下から見てもそんなに主張していないのでまずまずですよね。

まだ夫は作業中。完成はもう少し先ですが、もう安心したいよー♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村