hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

菜園仕事も始めなきや!

f:id:pattiko:20220418131109j:image

こんにちは〜〜、なんかパッとしないお天気。

でも、買ったばかりのペチュニアは庭を明るくしてくれますよ♫

この前はチラッとしか紹介しなかったので、アップで撮ってみました。

このピンクの濃いの、派手だけど素敵じゃないですか♫花弁の先だけ白くて中が濃いピンク。

そして蕾もいっぱい♡
f:id:pattiko:20220418131121j:image

もう一つな白い方は可憐な感じですね♫

こっちは奥の方だけが、赤っぽいピンク♡

なんかフリッフリのパウスカート(フラのスカート)みたいですね(^ ^)♫

夫が甕に合うサイズのプラ鉢を買ってきたのでこっちに植え替えなくちゃ。
f:id:pattiko:20220418131126j:image

さて、もう1種類のシレネ、かわいいお顔♡

この前花元がプックラしてるのね、って書いたんですけども…
f:id:pattiko:20220418131100j:image

萎れた花殻を見るとプクッとしてたのはガクなんですねー。

シレネは知らないことばかりで、多年草なんですよね、枯らさないでまた咲かせられたらいいな♡
f:id:pattiko:20220418131103j:image

こちら芝生花壇のキンギョソウがようやく咲き始めました〜♫

まだチラチラですけど、長い冬休みからの復活。

しばらく咲いていてくれるかしら?
f:id:pattiko:20220418131118j:image

手前のパンジーはそろそろ終わりになってきちゃったかな。

キンギョソウとのコラボを楽しみにしているからもう少し咲いていて♡
f:id:pattiko:20220418131115j:image

ところて、バラの蕾も膨らんで期待も膨らんでいるのですが、⁈∑(゚Д゚)⁈これはもしかしてバラクキバチの仕業?

よく見ると茎に小さな穴がついてるからやられた〜、そうバラゾウムシも急に増えてきたしね。

もー、虫ともキョンとも戦わなくてはならないよー。゚(゚´Д`゚)゚。

楽なガーデニングは程遠いわ〜(*´Д`*)
f:id:pattiko:20220418131106j:image

やっと里芋植え付けます。

我が家の小さな菜園二箇所。でもって今回里芋を植えられる場所は小さい方なんですが、買ってきた種芋は6個、だからちょっと回りを広げてなんとか植えられるかな、でも一個は腐っていたので5個植えました。

溝施肥なので芋と芋の間に堆肥と肥料を置いて埋めます。
f:id:pattiko:20220418131130j:image

株間40cmは取れましたね。土を被せて完了。

手前はニンニクです。もう少しね。
f:id:pattiko:20220418131123j:image

さてもう一つの菜園は放ったらかし状態で今菜の花がお化けのように菜園の中で育ってしまってこれからの植え付けに支障が出ちゃうわね。
f:id:pattiko:20220418131112j:image

もう菜の花もお終いでいいね、引っこ抜こう!

しかし、これだけ大きくなると株が半端なく大きくなってなかなか引っこ抜くのも大変!

菜の花がなくなって、ボーボーに伸びてきたソラマメも銀テープで張って、周りの雑草も手で取れるだけ抜いて少しスッキリしましたよ。

これから夏野菜の植え付けしないといけないのでね、きれいになってホッとしてます。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村